開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 金/Fri 5,金/Fri 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 中国語Ⅰ(Hクラス)/Chinese Ⅰ |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 曲 明(学部),藤井得弘(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6140 |
連絡先/Contact |
曲 明(Q612 0143-46-5822) |
オフィスアワー/Office hours | 曲 明(毎週水曜日 8:45~9:30) |
更新日/Date of renewal | 2018/03/14 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
中国語の発音とピンイン[中国語の発音の表記法]を学ぶ。また、日常生活の様々なシーンで必要とされる中国語の力が身につくよう、基本的な文法をふまえつつ、can-do-listを積極的に活用しながら、話す(やり取り、表現)力・聞く力・読む力・書く力の習得を目指す。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。 具体的には、 1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。 2. 単純な文を読んで理解できること。 3. 相手と簡単なやり取りができること。 4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。 などを目標とする。 |
授業計画 /Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×15=22.5時間 1週目 ガイダンス 2週目 第1課 来ますか?―発音(1) 声調、母音、子音(1) 3週目 第2課 ビールありますか?―発音(2) 子音(2)、軽声 4週目 第3課 何が欲しいの?―発音(3) 鼻母音、数字、声調変化 5週目 発音のまとめ 6週目 第4課 こんにちは!―挨拶 7週目 第5課 名前を何というのですか?―名前 8週目 第6課 あなたは大学生ですか?―判断(1) 9週目 第7課 これは何ですか?―判断(2) 10週目 復習 11週目 第8課 何年生ですか?―学年・年齢・日付 12週目 第9課 家はどこですか?―住まい・所在 13週目 第10課 兄弟がいますか?―所有 14週目 第11課 何人家族ですか?―家族構成 15週目 総復習 16週目 定期試験 ・授業時の指示に基づいて予習し、授業に臨むこと。 ・復習の際はCan-do-Listを参照し、授業で未消化だった点を確認してその解消を図ること。 ・予習や復習の際、Moodleやオーディオファイルを積極的に活用すること。 |
教科書 /Required Text |
中国語 曲明, 加部勇一郎, 加藤眞司, 日野杉匡大, 藤井得弘, 松本武晃編著 同学社 2018(ISBN:9784810202403) |
参考書等 /Required Materials |
はじめての中国語学習辞典(相原茂編著、朝日出版社、2002)(ISBN:9784255001135)
やさしくくわしい中国語文法の基礎(守屋宏則著、東方書店、1995)(ISBN:9784497944382) Why?にこたえるはじめての中国語の文法書[新訂本] (相原茂・石田知子・戸沼市子共著、同学社、2016)(ISBN:9784810203271) はじめての中国語(相原茂著、講談社新書、講談社、1990)(ISBN:9784060000000) 中国語はじめの一歩(木村英樹著、ちくま新書、筑摩書房、1996)(ISBN:9784480000000) |
教科書・参考書に関する備考 | 最初の講義で連絡する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
聞く力と話す(やり取り、表現)力に関しては授業が会話主体のものとなっているため、全授業を通じてその評価を行う。1~4の到達度目標を具体化した授業内容の理解を問う定期試験においては、主として読む力と書く力の評価を行う。100点満点中60点以上を合格とするが、成績は定期試験60%、授業時の聞く力と話す(やり取り、表現)力・積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
欠席は三回まで。詳細については授業開始時に説明。中国語Ⅰの単位を取得しないと中国語Ⅱを履修することはできない。不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。再試験に不合格の場合は再履修すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
中国語の発音や表現、そしてその背景にある中国文化について、楽しく学びましょう。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 機械システム工学コースの学習・教育目標 (E-1) 日本語および英語(外国語)により情報収集や意見交換を行ない、意思疎通ができる に対応している。 JABEE基準1(2) (f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力 に対応している。 |
関連科目 /Related course |
中国語Ⅱ、 中国語III |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
事前に課文のテーマに関する表現や単語に関して予習を課す。 各課ごとにcan-do-listを効果的に活用して復習を行なう。 また、2課ごとに復習の時間を設けるとともに、 筆記とリスニングの小テストを実施することで理解度を確認する。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
授業においては、各課の表現に基づく 会話文をペアで練習し、さらにそれを利用して ペアワーク形式での対話的学習も随時行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
言い換え練習等を通じて語と語の繋がりを意識させ、 中国語の初歩的な語感の形成を図る。 また、新たなコロケーションやチャンクを増やすことによって、 状況に合わせた対応が可能となるよう応用力を高める。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |