開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 9,火/Tue 10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | フレッシュマン英語演習(Fクラス)/Practical English for Freshman |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | ゲイナー ブライアン(学部),工藤 ローラ(学部),橋本邦彦(学部),塩谷 亨(学部),島田 武(学部),ジョンソン ポール マイケル(学部),ハグリー・エリック・トーマス(学部),三村竜之(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6106 |
連絡先/Contact |
ゲイナー ブライアン(46-5843(非常勤講師担当ゲイナー) bgaynor@mmm.muroran-it.ac.jp) 橋本邦彦(Q616 92hashimot@gmail.com 0143-46-5833) 塩谷 亨(Q611 5836 shionoya @ mmm.muroran-it.ac.jp) 島田 武(shim@mmm.muroran-it.ac.jp 自分の大学のメールアドレスから送信してください。) ジョンソン ポール マイケル( Q511 murotech@gmail.com) ハグリー・エリック・トーマス(46-5835 Q508 不在の時hagley@mmm.muroran-it.ac.jp) 三村竜之(Q606 5821 m76tatsu@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
ゲイナー ブライアン(ゲイナー ブライアン(火曜日10:30~12:00) )
橋本邦彦(木曜日 3・4時限目) 塩谷 亨(火曜日3・4限(オフィスアワー以外でも空き時間は対応します)) 島田 武(水曜10:25-11:55 メールで前もって連絡してください。) ジョンソン ポール マイケル( 木曜日13:00-14:00) ハグリー・エリック・トーマス(水曜日7,8) 三村竜之(火・水・金曜日の10:00-16:00(但し、授業時間と12:00--13:00は除く)。 上記の曜日と時間帯以外での応対は一切行わない。 来室の際にはに必ずメール等で事前にアポイントメントをとること。 アポイントメントなしでの来室には一切応対しない。 ) |
更新日/Date of renewal | 2018/03/22 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
大学で学ぶ様々な英語の側面についての導入を行う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.大学で英語を学ぶに際して最少限必要なスキルを身につける。 2.大学で学ぶさまざまなスタイルの英語に慣れる。 3.Introduce and/or review of basic English skills and knowledge students will need over the course of their university career. 4.Promote positive attitudes towards English language learning through the provision of stimulating, interesting, and enjoyable content and activities. 5.Promote ongoing autonomous learning through providing guidance and resources students can draw upon for independence self study. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数 (実時間)22.5時間 各授業の教材の該当部分(授業時間内に指示する)を予め理解 した上で授業に参加すること。 第1--3回(担当: Gaynor)Introduction / 数学英語の紹介 第4--6回(担当: 塩谷)短いコメディのせりふによる聞き取りと表現練習 第7--9回(担当: Hagley)オンラインの英語教材の紹介 第10--12回(担当: 辻本)P&Gの製品開発における消費者意識調査 第13--15回(担当: Johnson)Basic communication skills for technical students *各テーマごとに宿題や課題、小テストが課されるため、各自十分に準備の上取り組むこと。 |
教科書・参考書に関する備考 | 教科書は指定せず、配布プリントや視聴覚教材、オンライン教材を用いる。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点中60点以上が合格である。 各担当教員が課す課題合計5セット(各20点満点)の合計点数(100点満点)で計算する。 各到達度目標の評価方法は、次のように行う。 目標1から5:課題(小テスト、レポート、オンライン作業等を含む)を課し達成度を評価する。小テストは記述式/マークシート式で行う。 |
履修上の注意 /Notices |
3週間ごとに教員が変わる。 不認定者は再試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点である。 欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。4回以上欠席した者は再履修しなければならない。 正当な理由なく5分以上遅刻した場合は、欠席扱いとなる。 欠席のカウントは授業初回から開始する。(再履修生又は編入生で授業開始前までに所定の手続きによりクラス指定を受けなかった場合には初回が欠席となるので注意すること。) |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
様々なタイプの英語に触れて見てください。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
建築学コースの「A:未来をひらく科学技術者に必要となる総合的理工学知識を習得する。」、「B:良識ある人間性、倫理性、福祉への感性と健全なる心身を形成する。」、「C:未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたる豊かな能力を身につける。」と対応している。JABEEの「(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」,「(b):技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,及び技術者が社会に対して負っている責任に関する理解」,「(c):数学及び自然科学に関する知識とそれらを応用する能力」と対応している。 土木工学コースの学習・教育達成目標との対応 ◎(B) 良識ある人間性,倫理性,福祉への感性と健全なる心身を形成する(人間性)○(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身につける(将来能力) 情報システム学コース・コンピュータ知能学コースの学習目標「技術者[コミュニケーション力]日本語による発表・討論・技術文書作成能力および国際的な仕事をするための基礎的英語能力を身につける。」に対応する。 電気電子工学コース・情報通信システム工学コースの学習・教育目標 「(E) 表現能力:自分の意見を論理的に整理し、わかりやすく説明することができる能力を修得する.」に対応している。 |
関連科目 /Related course |
英語リーディング演習A、英語リーディング演習B、英語総合演習、英語コミュニケーションI |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |