授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2018年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 月/Mon 5,月/Mon 6
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 環境創生工学系専攻公共システム工学コース
対象学年/Year 1年,2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院自専攻科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義
授業科目名/Course Title 環境政策特論
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 亀田正人(学部)
時間割コード/Registration Code MP137
連絡先/Contact 亀田正人(kameda@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 亀田正人(水曜日16:15-17:45)
更新日/Date of renewal 2018/03/20
授業のねらい
/Learning Objectives
野生生物保全政策の現状、意義、問題点、そして改善の可能性を、住民と野生生物との軋轢の予防体制づくりという観点から、具体的事例に基づいて理解させる。
This course focuses on the policies in the area of wildlife conservation and management. They are primarily discussed from the viewpoint of preventing human-animal conflicts. Emphasis is put upon people’s attitudes and behaviors toward wildlife, and upon community-based, proactive measure-oriented wildlife management.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
野生生物保全政策の現状、意義、問題点を理解する。
野生生物保全政策の改善の可能性を理解する。
野生生物と住民との軋轢の予防体制を構想する能力を獲得する。
To understand the significance and the present stage of wildlife conservation policies.
To understand the possibilities in improving wildlife conservation policies.
To develop the ability to shape proactive systems toward wildlife-human coexistence with less conflicts.
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間):22.5時間
第1 回 ガイダンス 授業の概要、目標、教材、評価法等について周知する
第2 回 講義 日本の野生生物の現状
第3 回 講義 日本の野生生物に関する政策の歴史
第4 回 講義 海外の現状と政策の例
第5 回 講義 日本の野生生物政策の問題点
第6-10 回 輪読 国内外の取組事例
第11-14 回 グループワーク 地域における問題打開のシミュレーション
第15回 発表会 各グループによるシミュレーション成果の発表

第 1-5 回は教員による講義を中心に進める。講義の後に質問の時間を設ける。受講者は授業外学習も踏まえて講義内容について積極的に質問し、議論を行うことが求められる。
第 6-10 回は、今日までの問題解決の試みについて国内外の文献を輪読する。受講者の着実な授業外学習と授業時の議論が求められる。
第 11-14 回は、いくつかのグループに分かれて打開策を構想する。受講者の授業外の自主学習と積極的な共同作業が求められる。
第15 回は各グループによるシミュレーション成果の発表会。

Total hours = 22.5.
No.1 Introduction
No.2 Present status of wildlife in Japan
No.3 History of wildlife policies in Japan
No.4 Wildlife policies in foreign countries
No.5 Problems in wildlife policies
No.6-10 Review of case studies
No.11-14 Group work: simulation of local solutions
No.15 Presentations by the work groups on their simulations
教科書・参考書に関する備考 教科書・参考書は指定しない。授業の進行に従って資料を配布する。
No textbook. Handouts are prepared when necessary.
成績評価方法
/Grading Guidelines
100 点満点中80 点以上をA、70~79 点をB、60~69 点をC とし、59点以下を不合格とする。
内訳は、期末レポート(40点満点)と輪読・演習におけるパフォーマンス(各30点満点)とする。
The score of each student is evaluated by his/her performance in the review(30%) , the group work(30%), and the final presentation(40%) .
A grade of more than 60 is accepted for credits.
教員メッセージ
/Message from Lecturer
質問や議論は大いに歓迎する。オフィスアワーに関わりなく、教室内、教室外、教員室、電子メールで受け付ける。
Every student is encouraged to discuss and work together with the instructor and other students in the class.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
分析・解決能力
Analysis and solution
公共政策の立案能力
Policymaking
備考
/Notes
日本語では十分に授業に参加できない留学生が受講する場合には、英語で授業を行うことがある。
This course can be partly conducted in English.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
国内外の文献の輪読のため、授業外の学習が求められる。
Review of past studies.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
地域における問題打開のシミュレーションのため、グループワークとプレゼンテーションを行う。
Group work and presentation.
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし