授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2018年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 月/Mon 3,月/Mon 4,月/Mon 5,月/Mon 6
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 環境創生工学系専攻物質化学コース
対象学年/Year 1年,2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院自専攻科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義
授業科目名/Course Title 環境工学特論
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 大平勇一(応用理化学系学科応用化学コース),吉田雅典(応用理化学系学科応用化学コース)
時間割コード/Registration Code MP102
連絡先/Contact 大平勇一(ohira@mmm.muroran-it.ac.jp)
吉田雅典(0143-46-5761
myoshida@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 大平勇一(Tue.10:30-12:00)
吉田雅典(月,金曜日16:15-17:45)
更新日/Date of renewal 2018/03/20
授業のねらい
/Learning Objectives
大気・水質環境の保全について、排煙処理および廃水処理に関連する化学技術について概説する
Chemistry techniques related to flue gas treatment and wastewater treatment are outlined for preservation of the air / water environment
到達度目標
/Outcomes Measured By:
この授業の目標は以下の通りである。
(1)大気・水質環境を改善・維持するための処理技術について基本的事項を理解する。
(2)環境保全装置の設計および操作について理解する。

The objectives of this lesson are as follows.
(1) Understand the basic matters on processing technology for improving and maintaining the air / water quality environment.
(2) Understand the design and operation of environmental preservation equipment.
授業計画
/Course Schedule
第1週:ガイダンス
第2週:消防法・安全衛生法I
第3週:安全衛生法II
第4週:粉じん
第5週:窒素酸化物・硫黄酸化物
第6週:水処理
第7週:演習
第8週:まとめ

Week 1: Guidance
Week 2: Fire Law, Health and Safety Law I
Week 3: Health and Safety Law II
Week 4: Dust
Week 5: Nitrogen oxides, sulfur oxides
Week 6: Water treatment
Week 7: Practice
Week 8: Summary
成績評価方法
/Grading Guidelines
・レポート100点で評価し、60点以上を合格とする。
・定期試験は行わない。

· Evaluate at 100 points of the report and pass 60 points or more.
· Regular tests are not conducted.
履修上の注意
/Notices
・不合格の場合は翌年以降再履修とする。

· In case of failure, we will re-take classes the following year.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし