開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 木/Thu 1,木/Thu 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 環境創生工学系専攻 |
対象学年/Year | 1年,2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 環境化学特論 |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 神田康晴(応用理化学系学科応用化学コース) |
時間割コード/Registration Code | MP101 |
連絡先/Contact | 神田康晴(教員室: H402-2, 電話番号: 0143-46-5750, e-mail: kanda@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 神田康晴(月曜日12:00~13:00) |
更新日/Date of renewal | 2018/03/20 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
この講義では、環境汚染の原因と現状を理解し、その防止・改善のための技術を学ぶ。とくに、環境問題を引き起こす汚染物質の発生抑制と除去に重要な役割を果たしている触媒技術を学ぶ。 This subject is intended to provide the student with an understanding of current status of environmental problems caused by chemical substances emitted into the air and innovative catalytic technologies for reducing emissions of the environmentally damaging chemicals. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 環境汚染の現状を理解する。 2. 環境汚染防止・改善技術における触媒の役割を理解する。 To understand current status of environmental issues To understand environmental catalysis |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):24時間 1. 環境汚染の原因 2. 大気中での汚染物質の化学的挙動 3. 触媒作用の原理 4. 環境改善のための触媒技術 The sources of environmental concerns Atmospheric chemistry and air pollution Principles of catalysis Catalytic environmental technologies |
教科書 /Required Text |
教科書なし。 No text book. |
参考書等 /Required Materials |
環境触媒 : 実際と展望 日本表面科学会編 共立出版 1997(ISBN:4320088611)
新しい触媒化学 菊地英一 [ほか] 共著 三共出版 2013(ISBN:9784782706886) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポートで評価する。 Evaluation by report. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
課題解決能力 Ability for solution of problems |
備考 /Notes |
この授業は日本語で行う。 This subject will be taught in Japanese. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |