開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 3,水/Wed 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 基礎物理B(情電・96番以降)/Fundamental physics B |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 宮永滋己(応用理化学系学科応用物理コース) |
時間割コード/Registration Code | C4504 |
連絡先/Contact |
宮永滋己(Y201 0143-46-5530 miyanaga@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 宮永滋己(水曜日 16:00~18:00) |
更新日/Date of renewal | 2018/09/14 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
(1) 剛体の力学を修得する。 (2) 熱力学の基本法則を修得する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
質点系と剛体の力学 ・質点系の重心運動と相対運動について理解し,代表的な問題を解くことができる。 ・運動量保存則と角運動量保存則について理解し,代表的な問題を解くことができる。 ・固定軸のまわりの剛体の運動について理解し,代表的な問題を解くことができる。 ・簡単な系の慣性モーメントを計算できる。 熱力学基礎 ・温度,熱平衡,温度計,理想気体,絶対温度,状態量,状態方程式などを説明できる。 ・熱力学第1法則を理解し,理想気体が作業物質となる簡単な問題を解くことができる。 ・熱力学第2法則と不可逆変化を説明できる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):22.5時間 授 業 内 容 備 考 第1周 質点の力学の復習(特に運動量と角運動量) 第2週 重心と2体系 pp.63-65 第3週 衝突 pp.65-69 第4週 万有引力(前半) pp.71-75 第5週 万有引力(後半) pp.75-80 第6週 日常を題材とした演習問題 第7週 剛体力学の概要 pp.81-84 第8週 剛体の静力学 pp.84-88 第9週 慣性モーメント pp.88-92 第10週 剛体の動力学 pp.92-95 第11週 熱力学の概要と気体分子運動論(前半) pp.118-122 第12週 熱力学の概要と気体分子運動論(後半) pp.122-127 第13週 状態量と熱力学,熱力学第1 pp.128-132 第14週 熱力学第1,第2法則 pp.132-138 第15週 カルノーサイクル,エントロピー pp.139-146 (第16週 定期試験) ※)適宜まとめのプリント,演習問題を配布するので予習,復習をすること。 |
教科書 /Required Text |
理工系物理学講義 加藤潔著 培風館 2007(ISBN:9784563022792) |
参考書等 /Required Materials |
物理学 小出昭一郎著 裳華房 1997(ISBN:4785320745) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験100点満点中60点以上を合格とする。 各到達度目標は定期試験において論述問題,計算問題を出題し 達成度を評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
(1) 質問は大歓迎。 (2) 授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知する。 (3) 不合格者は再履修しなければならない。 (4) 適宜、課題を課すので,自習することを勧める。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
電気電子工学コース・情報通信システム工学コースの学習・教育目標 「(A) 自然科学の基礎:自然現象を理解するための基礎となる数学,物理学の知識を習得し,概念を理解し,計算できる能力を修得する.」に対応している。 情報システム学コース・コンピュータ知能学コースの学習目標 「情報技術者[情報基礎]数学と自然科学の基礎知識を身につける。」 に対応する. |
関連科目 /Related course |
この科目の履修にあたっては、1学年前期開講の 基礎物理Aを履修しておくことが望ましい。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |