授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2018年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 月/Mon 5,月/Mon 6
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 応用理化学系学科
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title レーザー工学(前半8週)/Laser Engineering
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 宮永滋己(応用理化学系学科応用物理コース)
時間割コード/Registration Code C3720
連絡先/Contact 宮永滋己(Y201
0143-46-5530
miyanaga@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 宮永滋己(水曜日 16:00~18:00)
更新日/Date of renewal 2018/09/18
授業のねらい
/Learning Objectives
近年様々な分野で、レーザーを用いたコヒーレント光学を基礎とする光技術・光情報処理技術が利用されている。本講義では、応用光学で学習した事項を基礎に、光源としてのレーザーの基礎・発振原理およびレーザビームの性質とその応用などについて講義する。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
(1)一般の光源とレーザー光の違いを知る(知識力)
(2)レーザー(光の発振器)の原理を理解する(理解力)
(3)レーザーの発振条件やレーザー光の伝搬特性の計算ができる(計算力)
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間):10.5時間(1.5時間/週x7週)
1週目 シラバスの説明
自然光・レーザー光の性質と光のコヒーレンス
2,3週目 自然放出と誘導放出-エネルギー準位とレート方程式
反転分布とポンピング
4,5週目 光共振器(ファブリ-ペロー共振器)の基礎
レーザー発振の原理-発振条件や出力特性など
6,7週目 ガウスビームの伝搬特性とレーザーの応用
8週目 定期試験

適宜プリントを配布し,演習等を行うので予習,復習をしておくこと。
参考書等
/Required Materials
A. Yariv著(多田邦雄・神谷武志訳)「光エレクトロニクス:基礎編」(丸善)(ISBN:462104740X)
J. Wilson & J. F. B. Hawkes著(清水忠雄監訳)「レーザ入門-基礎から応用まで」 (森北出版) (ISBN:4627781709)
大津元一著「入門レーザー」(裳華房)(ISBN:4785360186)
教科書・参考書に関する備考  教科書は使用せず,プリントを配布し,プリントに沿って授業を進める。適宜上記の参考書を参照のこと。
成績評価方法
/Grading Guidelines
定期試験(100点満点)で評価し、60点以上を合格とする。
各到達度目標は定期試験において論述問題,計算問題を出題し
達成度を評価する。
不合格の場合は再履修となる。
履修上の注意
/Notices
適宜復習はするが、以下の項目については、ある程度の基礎知識を前提として授業を進める。
(1)数学(ベクトル解析・行列・微分方程式・複素関数など)
(2)電磁気学(双極子・物質中の電磁場・マックスウェル方程式など)
(3)量子力学(エネルギー準位・準位間遷移確率など)
(4)光学の基礎(電磁波としての性質)
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
この授業の単位修得は,
応用物理コースの学習目標:(F)応用物理専門能力
JABEE基準1(2)の(d)当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力に対応する.
関連科目
/Related course
この科目の履修にあたっては、3年前期開講の応用光学を履修しておくことが望ましい。
備考
/Notes
なし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし