開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 5,月/Mon 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 機械航空創造系学科材料工学コース |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 材料科学A演習/Exercises in Material Science A |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer |
葛谷俊博(機械航空創造系学科材料工学コース) 田湯善章(機械航空創造系学科材料工学コース) 中里直史(機械航空創造系学科材料工学コース) |
時間割コード/Registration Code | C2617 |
連絡先/Contact |
田湯善章(K707 / 0143-46-5641 / tayu@mmm.muroran-it.ac.jp)
中里直史(K502 / 0143-46-5660 / nakazato@mmm.muroran-it.ac.jp) 葛谷俊博(K503 / 0143-46-5639 / kuzuya@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
田湯善章(木曜日 15:30~16:30)
中里直史(水曜日 9:00~12:00) 葛谷俊博(月曜日 16:30-) |
更新日/Date of renewal | 2018/08/01 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
材料科学Aの講義内容を確実に体得するため、PCを自ら使用して、元素周期律表各元素の特性評価、結晶構造や状態図の描画、熱力学計算などの演習を行い、材料科学Bを学習するためのつなぎの学習を行う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 材料工学の専門能力 (1) 密度、原子充填率などの基礎的な数値計算ができるようになること。 (2) 元素周期律表の金属元素の特性を理解すること。 (3) 2元系の基礎的状態図が書けること、読めること。 (4) 状態図と自由エネルギーとの関係を理解すること。 2. 自主継続学習能力 (1) 演習で実施した内容を自ら取りまとめ、他人が理解するレポートを作成し、 継続的に提出すること。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間): 22.5 時間 第 1週 講義方針と単位認定および教材 第 2週 レポート作成基礎 第 3週 材料科学の基礎 第 4週 レポート1の作成 第 5週 原子半径と結晶格子体積 第 6週 密度と原子充填率 第 7週 レポート2の作成 第 8週 全率固溶体型状態図 第 9週 共晶型状態図-1 第10週 共晶型状態図-2 第11週 状態図と自由エネルギー曲線と共晶型状態図 第12週 レポート3の作成 第13週 ギブスの自由エネルギー曲線 第14週 自由エネルギーの温度変化 第15週 3元状態図およびレポート4の作成 材料科学Aの内容が主になります。各自、材料科学Aのテキストを予習しておくこと。 |
参考書等 /Required Materials |
材料組織学 杉本孝一 [ほか] 著 朝倉書店 1991(ISBN:9784254240115)
材料科学 1 材料の微視的構造 培風館 1979(ISBN:9784563031633) |
教科書・参考書に関する備考 |
・講義にはオリジナルテキストを用いる。このテキストは情報メディア教育センターの e-learningシステム上に公開するので、コンピュータ画面でみることができる。 ・材料科学Aテキストが参考になるので、携帯するように。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
出席率80%以上(12回以上)かつ4つのレポート提出を単位認定の最低条件とする。 1つのレポートの満点は25点とし、減点法で採点する。 4つのレポートの総合点が60点以上を合格とする。 到達度目標との対応 目標1-(1) レポート1およびレポート2により評価する 目標1-(2) レポート1およびレポート2により評価する 目標1-(3) レポート3およびレポート4により評価する 目標1-(4) レポート3およびレポート4により評価する 目標2-(1) レポートの提出とその内容により評価する |
履修上の注意 /Notices |
不合格者は再履修すること 授業開始後20分経過後、コンピュータのログイン状況によって出席確認を実施します。それまでにログインしていない者は欠席または遅刻とするので、早めにログインすること。 情報メディア教育センターのIDとパスワードが必要です。 レポートの印刷に費用がかかるのでカードにチャージしておくこと。 毎回の出席が大事です。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
表計算ソフトの使い方を復習しておくこと。 コンピュータの使い方に慣れておくこと。 演習内容は材料科学Aと連動しているので、材料科学Aのテキストを事前に各自で読み返して予習をしておくこと。 レポートを書く際には各自で学習し自ら考えて書くこと。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
材料工学コースの学習目標の(D), (G)に対応 JABEE教育プログラムの学習教育到達目標の(d), (g)に対応 |
関連科目 /Related course |
1年次開講の情報メディア基礎 2年次開講の材料科学Aと直接関連する。 3年次開講の材料科学Bに関連する。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
そこまでの演習内容を振り返るよう、数週ごとにレポートを課す。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |