開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 8,火/Tue 9,火/Tue 10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 土木構造力学Ⅱ/Structural Mechanics Ⅱ for Civil |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 栗橋祐介(建築社会基盤系学科土木工学コース) |
時間割コード/Registration Code | C1610 |
連絡先/Contact | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2018/02/09 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
エネルギー法の概念を梁の弾性変形問題,不静定梁を通して理解することをねらいとする. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.ひずみエネルギーの考え方を理解し,各断面力によるひずみエネルギー式を求めることができる. 2.仮想仕事の原理を理解し,その原理を用いて剛体梁の反力を求めることができる. 3.内力に関する仮想仕事の原理を理解し,その原理を応用して弾性梁,トラスの変形量を算定できる. 4.カステリアーノの定理を理解し,その定理を応用して弾性梁,トラスの変形量を算定できる. 5.ばねの弾性エネルギーを理解し,梁とばねからなる複合構造の各部材に作用する内力を算定できる. 6.相反作用の原理を理解し,静定梁,不静定梁の断面力や変形に関する影響線を求めることができる. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間);33.75 時間 第1週:講義の概要説明,仕事とエネルギーに関する解説,ひずみエネルギーの誘導(1) 第2週:ひずみエネルギーの誘導(2),ばねエネルギーの誘導 第3週:ひずみエネルギーを用いた簡易衝撃応答倍率の算定法 第4週:剛体に関する仮想仕事の原理の解説,梁の反力,トラスの部材力の算定法 第5週:内力のなす仮想仕事の原理の解説 第6週:仮想仕事の原理を用いた,梁,トラスの変形量の算定法(1) 第7週:仮想仕事の原理を用いた,梁,トラスの変形量の算定法(2) 第8週:カステリアーノの定理の解説,最小仕事の原理の解説 第9週:ばねと梁からなる複合構造の各部材に作用する内力,変形量の算定法 (1) 第10週:ばねと梁からなる複合構造の各部材に作用する内力,変形量の算定法 (2) 第11週:カステリアーノの定理を用いた複合構造梁等の解法 第12週:相反作用の定理の解説,たわみ影響線,たわみ角影響線の求め方 第13週:反力影響線に関するミューラー・ブレスローの原理の解説,影響線の求め方 第14週:ミューラー・ブレスローの原理を用いた,静定梁および不静定梁の各種影響線の求め方 第15週:定期試験 事前学習として小レポートを課すので,講義の始めに提出すること. 事後学習は,ノートや演習問題の復習を行うこと. |
教科書 /Required Text |
構造力学 崎元達郎著 森北出版 2012(ISBN:4627425228) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
1) 定期試験は60点以上で合格とする. 2) 定期試験は20点以下で再履修とする. 3) 定期試験前にノートの確認を行う場合がある. 4) 60点に満たない場合には1度だけ再試験を実施する. |
履修上の注意 /Notices |
1) 80%以上の出席が必要(未満の場合は非履修とする). 2) 単位修得には90%以上の演習出席を条件とする. 3) 知識力,理解力,計算力などの向上を目指すために,毎週演習を実施するので十分復習しておくこと. 4) 材料の力学,土木構造力学I,IIの内容を理解していることが必要である. 5) 授業中の質問は大歓迎,オフィスアワーなどでの質問も受け付ける. 6) 講義の変更や緊急時の連絡は講義中または掲示板で通知をする. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
1) 演習の補助として TA(大学院生)を配置するので,TA を十分活用してほしい. 2) 答案用紙は,採点しやすいように見やすく書くこと. 3) 構造力学は,人の生き死に関わる学問であることより,十分に理解度を深めることが肝要である. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
(C) 将来能力:◯ (D) 土木専門基礎:◎ (E) 実験実習:◯ (G) 自然調和:◯ |
関連科目 /Related course |
この授業の履修にあたっては,1学年開講の材料の力学と土木構造力学Ⅰ, Ⅱを履修しておくことが望ましい.今後の関連科目は3学年開講の土木構造解析学,土木鋼構造学Ⅰ,Ⅱ,土木コンクリート構造学Ⅰ,Ⅱ,4学年開講の構造設計演習である. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
予習課題を課し,その提出を以て出席とするので,必ず提出すること.また,講義で解いた演習問題は復習しておくこと |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |