授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2018年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 金/Fri 7,金/Fri 8,金/Fri 9,金/Fri 10
授業区分/Regular or Intensive 隔週奇数
対象学科/Department 機械航空創造系学科材料工学コース
対象学年/Year 2年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 実験
授業科目名/Course Title 化学実験(隔週)(機航)/Laboratory Work in Chemistry
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 松山  永(応用理化学系学科応用化学コース),澤田 紋佳(応用理化学系学科応用化学コース),飯森俊文(応用理化学系学科応用化学コース)
時間割コード/Registration Code B2204
連絡先/Contact 松山 永(居室はU406,電話番号は0143-46-5729,E-mailアドレスはhisashi@mmm.muroran-it.ac.jpです)
澤田 紋佳(教員室 H405,電話番号 0143-46-5756,E-mail a-sawada@mmm.muroran-it.ac.jp)
飯森俊文(居室: H棟410号室; 内線:5767; Email: iimori@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 松山 永(木曜日の13時から14時までです)
澤田 紋佳(水曜日 12:00~13:00)
飯森俊文(月曜日16:30ー18:30)
更新日/Date of renewal 2018/03/08
授業のねらい
/Learning Objectives
物質の認識・定量,合成,化学的・物理的特性の解明,および応用を目的とする実践的な学習の基本を習得する.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. 各実験テーマに関して目的および理論を理解するとともに,得られた実験データを正しく評価する能力を養う(50%).
2. レポート提出を与えられた期限内に行うことを通して,実験結果および考察を正確かつ簡明にまとめて報告するという,技術者にとって必要な能力を身に付ける(50%).
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数は3時間×7回=21時間である.

第1週 実験ガイダンス
実験を始めるにあたっての概要,レポートの作成・提出方法,および安全教育(器具・装置の取り扱い,化学物質による汚染や毒性に関する諸注意)に関する説明会を行う.

第2から15週(隔週) 実験テーマの実施
予め決められたスケジュールに従って,以下の実験5テーマを行う.
1. イオン分析
2. 中和滴定
3. 有機合成反応
4. クロマトグラフィー
5. 酸化還元滴定

*実験器具類の関係上,班分け・グループ分けを行ってスケジュールを組む.必ずしも1.から実験するとは限らない.
*安全に実験を行うため,予め実験書を読み,実験内容を十分理解しておくことが必要である.
*使用する物質の性質や器具の名称・使用方法などを事前に調べておくこと.
*実験結果の考察および教科書の問題の解答のため,実験後には関連する文献などを調査し,レポートを作成すること.
教科書・参考書に関する備考 ・担当教員共著の「化学実験」を実験書として使用する(税込価格648円,ISBNはない).
・参考書の指定は特にない.
成績評価方法
/Grading Guidelines
・実験態度等(50%)および実験レポート(50%)で評価を行い,100点満点で60点以上を合格とする.
・単位修得のためには,4回以上の出席かつレポート提出が必要である.
・2回以上の欠席かつレポート未提出の場合は不合格となる.
・各到達度目標の評価方法は次のように行う.
目標1.実験当日,実験結果を評価する.
目標2.後日,各自が提出したレポートを評価する.
履修上の注意
/Notices
・レポートは提出期限を厳守すること.
・不合格者は再履修となる.
・上履きおよび手ぬぐいを持参すること.
・危険防止のため白衣着用が望ましい.
・実験説明会を4月13日(金)に開催する。これの詳細については3月下旬にピロティに掲示する。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
機械システム工学コースの学習目標の,(B) 工学基礎力の修得 に対応している.
材料工学コースの学習目標の,C 工学基礎,に対応している。
JABEE基準1(2) (c) 数学及び自然科学に関する知識とそれらを応用する能力,に対応している。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし