授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2018年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 金/Fri 3,金/Fri 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 建築社会基盤系学科
対象学年/Year 4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 交通工学/Traffic Engineering
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 浅田 拓海(建築社会基盤系学科土木工学コース)
時間割コード/Registration Code B1411
連絡先/Contact 浅田 拓海(アドレス:asada@mmm.muroran-it.ac.jp
※@を@に変更してください.
居室:D214
電話:0143-46-5288)
オフィスアワー/Office hours 浅田 拓海(月:12時~13時
火:12時~13時)
更新日/Date of renewal 2018/03/20
授業のねらい
/Learning Objectives
交通運用及び道路構造等の知識・技術を習得する。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
【目標1】 道路の構造を理解できる。
【目標2】 交通事故の原因を理解できる。
【目標3】 道路交通と環境問題の関わりを理解できる。
授業計画
/Course Schedule
総授業時間(実時間);22.5時間
1週目 道路と環境
2週目 道路の設計1
3週目 道路の設計2
4週目 道路の設計3
5週目 道路の設計4
6週目 道路の管理
7週目 道路の交通安全1
8週目 道路の交通安全2
9週目 交通規制
10週目 道路の維持管理1
11週目 道路の維持管理2
12週目 道路の点検診断1
13週目 道路の点検診断2
14週目 GNSS・GIS・IoT
15週目 道路交通の将来
(16週目 定期試験)

●事前学習に関して
次回の講義内容に関するプリントを予め配布するので十分に理解してから講義に参加すること。
●事後学習に関して
適宜、小テストを課すので、授業をよく理解し、ノート・メモをとること。
参考書等
/Required Materials
道路交通技術必携2013 一般社団法人 交通工学研究会編(ISBN:9784905990802)
教科書・参考書に関する備考 上記参考書をベースとしたスライドで授業を行い、そのコピーを配布する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
100点満点中、合計60点以上を合格とする。
なお100点満点でレポート40点、定期試験得点60点の割合で評価する。
各達成度目標の評価方法は次のように行う。
【目標1】 レポート及び定期試験における記述問題で達成度を評価する。
【目標2】 定期試験において記述問題を出題し、達成度を評価する。
【目標3】 定期試験において記述問題を出題し、達成度を評価する。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
道路利用者が使いやすい交通・道路をつくるためには、
土木技術だけではなく、経済学、数理統計、環境、測量技術、人の挙動・心理分析などの幅広い視野が必要とされます。新しい時代の道路・交通工学を身に付けてください。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
土木工学コースの学習教育目標との関係
◎(F)環境・防災
◯ (C)将来能力、(D)土木専門基礎、(G)自然調和
関連科目
/Related course
この科目の履修にあたりプロジェクト評価(1年前期)、計画数理(2年後期)、を理解していることが望ましい。
今後の関連科目は、都市・地域計画(3年後期)、交通システム工学(3年前期)、建設マネジメント(4年前期)である。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
・講義内容について演習課題を課します。
・また、次回のポイントを知らせますので、予習をしておくこと。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし