開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 金/Fri 2,金/Fri 3,金/Fri 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 情報メディア基礎(建社)/Introduction to Multimedia |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 桑田 喜隆(学部),小川 祐紀雄(学部),石坂 徹(学部),早坂成人(学部) |
時間割コード/Registration Code | B1106 |
連絡先/Contact |
桑田 喜隆(A315/0143-46-5893/kuwata@muroran-it.ac.jp)
小川 祐紀雄(Office: A307, Phone: 5891, E-mail: y-ogawa@mmm.muroran-it.ac.jp) 石坂 徹(A316/0143-46-5894/ishizaka@mmm.muroran-it.ac.jp) 早坂成人(A314/0143-46-5892/hayasaska@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
桑田 喜隆(随時,事前に必ずメールでアポイントメントをとること/ Any times (please make an appointment in advance)
小川 祐紀雄(火曜日15時〜17時(左記以外も可。事前に連絡をしてください。) Tuesday 15:00 - 17:00 or by appointment) 石坂 徹 早坂成人 |
更新日/Date of renewal | 2018/02/14 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
コンピュータを自由に使いこなすと共に、社会に普及が進むインターネットを利用したサービスの仕組みを理解し、安全に活用するための知識やスキルを習得する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.インターネットなどを利用する際のルールやマナーを身に付け、安心・安全に利用・管理できる。(安心・安全) 2.必要な情報を効率的に収集できる。(情報探索) 3.表計算、図作成、ワープロを使って文書を作成できる。(オフィスソフト) 4.プログラミング言語の基本を理解できる。(プログラミング) 5.コンピュータやネットワークの仕組みや動作の基本を理解できる。(コンピュータ基礎) なお本科目内で扱う個人情報保護や著作権は、研究者倫理の基礎でもある。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):33.75時間 第 1週 ガイダンス - 授業の進め方,センター利用,スキル調査 第 2週 メールをする - PCメールの使い方,社会ルールやマナー 第 3週 スマホやネットワークを使う - スマートフォンの利用、ネットワークサービスの利用(含、個人情報保護についての理解) 第 4週 情報セキュリティ - インターネットの脅威、情報セキュリティ、暗号化など 第 5週 情報を探す1 - 情報の所在,検索と絞り込み 第 6週 情報を探す2 - 情報検索演習 第 7週 レポートを作成する1 - Excel,データ集計,グラフ作成 第 8週 レポートを作成する2 - PowerPoint,図作成,プレゼンテーション 第 9週 レポートを作成する3 - Word,文書のレイアウト,表・グラフの貼り付け(含、著作権についての理解) 第10週 コンピュータ基礎 - コンピュータ技術(ハードウェア、ソフトウェア) 第11週 プログラミング1 - プログラムとは,式の書き方,データ入出力 第12週 プログラミング2 - 条件判定,繰り返し処理 第13週 ネットワーク基礎 - インターネットの仕組みとWIFI 第14週 総合演習1 - 安全に使えるWiFi調査 第15週 総合演習2 - まとめ、発表 なお講義資料は適宜、e-Learningシステムで開示するので、自己学習にも努める。 |
教科書 /Required Text |
キーワードで学ぶ最新情報トピックス 2018: 久野靖 [ほか] 監修 日経BP社(ISBN:4822292266) |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] キーワードで学ぶ 最新情報トピックス2018(日経BP社) [参考書] 情報セキュリティテキスト「室蘭工業大学における情報セキュリティの維持・確保に向けて」 (講義中に配布) [備 考] |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点中60点以上を合格とする。 小テスト40点、レポート60点の割合で評価する。 各到達度目標の評価方法は、次のように行う。 目標1(安心・安全):目標2~5の各評価内に含める。 目標2(情報探索):小テストで評価する。 目標3(オフィスソフト):レポートで評価する。 目標4(プログラミング):レポートで評価する。 目標5(コンピュータ基礎):レポートで評価する。 定期試験は行わない。不合格者は再履修となる。 |
履修上の注意 /Notices |
1.80%以上の出席を必要とする。 2.理解度を確認するために、適宜小テストを実施する。 小テストは即時自動採点されるので、各自理解度をチェックし、未習熟事項を補っておくこと。 3.演習課題は授業時間内での完成を目指し、授業時間の終わりに演習結果(レポート)を提出する。 提出レポートに対し教員よりコメントと評価を通知するので、必ず目を通すこと。 授業の変更や緊急の連絡は、掲示板で通知することがあるので注意すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
1.講義資料・演習課題の提示、レポート提出、小テストはコンピュータネットワーク上で行うので、早い時期にコンピュータ操作に慣れておくこと。 2.この授業ではティーチングアシスタントを配置し、きめ細かな実習指導を行う体制をとっている。疑問点は放置せず、積極的に質問してその場で解決を図ること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
建築学コースの「A:未来をひらく科学技術者に必要となる総合的理工学知識を習得する。」、「C:未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたる豊かな能力を身につける。」と対応している。 土木工学コースの学習・教育達成目標との対応 ◎(A) 未来をひらく科学技術者に必要となる総合的な理工学知識を修得する(理工学教育) ○(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身につける(将来能力) |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
各回で小テストを実施する |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
無線LANの調査を実施する |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |