授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2018年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 月/Mon 2,月/Mon 3,月/Mon 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 建築社会基盤系学科
対象学年/Year 1年,2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 解析A(建社)/CalculusA
単位数/Number of Credits 3.0
担当教員名/Lecturer 高橋雅朋(学部)
時間割コード/Registration Code B1102
連絡先/Contact 高橋雅朋(Q403(高橋研究室)
masatomo@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 高橋雅朋(火曜5・6限12:55~14:25)
更新日/Date of renewal 2018/03/20
授業のねらい
/Learning Objectives
●工学部のどの課程でも必要となる数学の基礎知識の1つである微分積分学に関する内容を講義する。
●解析Aでは初等関数の基本性質について理解し、1変数関数の極限・連続性・微分法を理解することを目的とする。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. べき関数、多項式、三角関数、逆三角関数、指数関数、対数関数などの基本的な関数の性質が理解できる。また、それらの関数に関連した極限を求めることが出来る。
2. 1変数関数の連続性と微分の概念を理解し、関数に対して連続性と導関数の導出を行うことが出来る。
3. 1変数関数のTaylorの定理を理解し、関数に対してTaylor展開を行うことが出来る。また、Taylor展開を応用して、関数値の近似値を求めることが出来る。
4. 1変数関数の極値を求めることが出来る。
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間):36時間

1週目 実数の性質と諸概念
2週目 関数の定義と性質
3週目 関数の極限
4週目 連続関数の定義と性質
5週目 逆関数
6週目 初等関数1
7週目 初等関数2
8週目 中間試験
9週目 微分の定義と性質1
10週目 微分の定義と性質2
11週目 初等関数の微分
12週目 高次導関数
13週目 平均値の定理とロピタルの定理
14週目 Taylor展開とMaclaurin展開
15週目 極値
(16週目 定期試験)

毎回演習を行います。講義の復習と予習を行うようにしてください。
定義や概念を理解させるとともに微積分の運用能力を身につけさせる。
教科書
/Required Text
ISBN: 9784780606447 微分積分 増補版 高坂良史・高橋雅朋・加藤正和・黒木場正城 学術図書出版社
教科書・参考書に関する備考 微積分の本は数多く出版されているので、図書館などで自分に合ったものを探し、参考にして下さい。
成績評価方法
/Grading Guidelines
中間試験と定期試験を行う。
演習やレポートを通して出席が良好な者に試験の受験資格を与える。
中間試験40%、定期試験60%の割合で換算し100点満点として評価する。
そのうえで60点以上を合格とする。
各到達度目標は、中間試験、定期試験において定義や計算問題を出題し、達成度を評価する。
履修上の注意
/Notices
●演習やレポート等は必ず指定された日時までに提出してください。
●中間試験や補講の掲示には注意するようにしてください。
●中間試験、定期試験を正当な理由で欠席した場合、理由書を1週間以内に提出すること。
理由書の提出がある場合、追試験等の措置をこうずる。
●出席が良好な成績が60点未満の不合格者に対して、再試験を10月以降に1回行うが、
再試験合格者の成績は試験の得点に関わらず60点とする。
●最終的に不合格になった者は、再履修すること。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
講義の予習・復習を行うように心掛けて下さい。特に、教科書の例題や問いは自主的に解くとよいです。
その際、講義用とは別にノートを作る方がよい。
また、高校数学の教科書の内容は十分理解しておくことが求められます。
よって、理解不足のところは自分で復習してください。自習の際、手元にそれらの教科書があるとよい。
全てが与えられるわけではありませんので、自主的に勉強をして下さい。
高校とは異なり、自分で考えないと分からないことを自覚すること。
講義の質問等あればQ403高橋研究室に来て下さい。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
この授業の単位取得は建築社会基盤系学科、
●建築学コースの「A:未来をひらく科学技術者に必要となる総合的理工学知識を習得する。」、「C:未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたる豊かな能力を身につける。」と対応している。
●土木工学コースの学習・教育達成目標との対応、
◎(A) 未来をひらく科学技術者に必要となる総合的な理工学知識を修得する(理工学教育)
○(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身につける(将来能力)。
関連科目
/Related course
1年次後期の解析B、2年次前期の解析Cにおいて解析Aを用いて微分積分学、微分方程式を学ぶ。
備考
/Notes
疑問や質問などあれば部屋に来てください。
オフィスアワー以外にも在室時には対応します。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
・本講義では1変数関数と微分については十分な予習を行っておくこと。
・毎回演習を行うので十分な復習を行うこと。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし