開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 木/Thurs 夜1,夜2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 機械航空創造系学科(夜間主),情報電子工学系学科(夜間主) |
対象学年/Year | 2年,3年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習 |
授業科目名/Course Title | 中国語Ⅰ/Chinese Ⅰ |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | M,クラウゼ=小野(学部),加部 勇一郎(学部) |
時間割コード/Registration Code | T9125 |
連絡先/Contact |
M,クラウゼ=小野(クラウゼ小野 マルギット Q-610 0143-46-5839 k-ono@mmm.muroran-it.ac.jp) 曲 明(Q612 0143-46-5822) |
オフィスアワー/Office hours |
M,クラウゼ=小野(クラウゼ小野 マルギット 前期:月曜日の15:00~16:30。 後期:水曜日の16:15~17:45。 そのほかの時間でも研究室にいる時はいつでもどうぞ。 非常勤講師(講師室 Q301, 0143-46-5848) (中国語担当) 火曜日:加藤 木曜日:加部 金曜日:日野杉 金曜日:藤井 (ロシア語担当) 木曜日:大川 木曜日:鈴木) 曲 明(毎週水曜日 8:45~9:30) |
更新日/Date of renewal | 2017/03/22 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
中国語の発音とその表記法を学ぶ。聞く力・読む力・話す力・書く力の四つの方向から、基礎文法の習得を目指す。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。具体的には、 1. 相手にゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。 2. 単純な文を読んで理解できること。 3. 相手と簡単なやり取りができること。 4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。 などを目標とする。 |
授業計画 /Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×16=24時間 授業内容 1週目 ガイダンス 2-5週目 発音のイロハと簡単な挨拶、名前の尋ね方と答え方 6-8週目 判断の表現 9-10週目 数字を使ったさまざまな表現 10-11週目 住まいの表現 12-14週目 持ち物と存在の表現 15週目 復習 16週目 定期試験 聞く力と話す力を重視します。 教科書の例文はしっかり暗記し、発音できるようにすること。 |
教科書 /Required Text |
本学オリジナル教科書(価格未定) |
参考書等 /Required Materials |
はじめての中国語「超」入門 相原茂著 ソフトバンククリエイティブ 2007(ISBN:9784797341331)
はじめての中国語 相原茂著 講談社 1990(ISBN:4061489879) 中国語はじめの一歩 木村英樹著 筑摩書房 1996(ISBN:4480056661) 中国語のしくみ 池田巧著 白水社 2014(ISBN:9784560086636) アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音 日下恒夫著 アルク 2007(ISBN:9784757412071) ゼロから始める「中国語の発音」徹底トレーニング 榎本英雄, 古屋順子著 アルク 2009(ISBN:9784757415713) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
聞く力と話す(やり取り、表現)力に関しては授業が会話主体のものとなっているため、全授業を通じてその評価を行う。1~4の到達度目標を具体化した授業内容の理解を問う定期試験においては、主として読む力と書く力の評価を行う。100点満点中60点以上を合格とするが、成績は定期試験60%、授業時の聞く力と話す(やり取り、表現)力・積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
欠席は三回まで。詳細については授業開始時に説明する。中国語Ⅰを履修していないと、Ⅱを履修することはできない。不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。再試験に不合格の場合は再履修すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
ともに中国を楽しみましょう! |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 に対応する。 電気電子工学コース・情報通信システム工学コースの学習・教育目標 「(H) 電気電子工学分野の技術が社会や環境に与える影響を考える能力を修得する。」に対応している。 |
関連科目 /Related course |
中国語Ⅱ |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |