開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 2017 後期/Second Semester |
---|---|
開講曜限/Class period |
日本語科目は別途、後期授業開始後に時間割が発表されます。 (参考:2016年度実績 水曜11.12限 18:00-19:30) |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 日本語D-2 / Japanese D-2 |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 小野 真嗣(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6716 |
連絡先/Contact |
小野 真嗣(Phone: 0143-46-5882 Email: onomasa@mmm.muroran-it.ac.jp ) |
オフィスアワー/Office hours |
小野 真嗣(特に設けず研究室に在室の限り応対します。 Feel free to visit my office and ask me questions. ) |
更新日/Date of renewal | 2017/02/14 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
本科目は能力試験対策授業であり、主に語彙・文法に焦点をあてる。日本語能力試験N1に合格することを目標とする。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. N1レベルに必要な文法・語彙・表現を理解する |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間:22.5時間 01. 自己紹介・小テスト 02. 助詞の働きをする言葉 03. 副助詞を使った言葉 04. 時を表す言葉 05. おさらい・小テスト(1) 06. 副詞的名詞を使った言葉 07. 助動詞を使った言葉 08. 接続の言葉(1) 09. 接続の言葉(2) 10. おさらい・小テスト(2) 11. 文末で使われる言葉 12. 複合語として使われる言葉 13. 名詞を使った言葉 14. 敬語の表現 15. おさらい・小テスト(2) ※各テーマごとに宿題・小テスト・レポート等を課す。 ※進度に応じて項目順や内容の入替えが有り得る。 |
教科書・参考書に関する備考 | 教材・参考資料はプリントとして授業中に配布する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
本授業は、授業終了毎に伝える宿題20%、授業中の課題・小テスト20%、複数回課す作文・レポート20%、期末試験40%の割合に基づいて評価を行う(到達度目標1,2,3)。 100点満点中60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
日本語能力試験N2レベル程度の日本語力を有する留学生が対象である。授業には80%以上出席すること。不合格の場合は再履修すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
受け身的な受講ではなく、質問・意見・要望は授業の内外問わず、どんどん出して下さい。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 /Related course |
日本語A-1, 日本語A-2, 日本語B-1, 日本語B-2, 日本語C-1, 日本語C-2, 日本語D-1. |
備考 /Notes |
留学生対象科目です。留学生以外は受講できません。 オフィスアワーは特に設けず、教員室に在室の限り、対応します。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では振り返りとして前時の内容に関して確認を冒頭に行う。 At the beginning of each lesson, you need to take a small quiz or to have a review of the previous lessons. |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
本授業は講義・演習を基本とし、グループ活動は少ない。 You have few chances to have a group presentation. |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
既習事項を踏まえ、さらに難易度の高い日本語を学習することになる。 Based on Basic Japanese lessons, you will learn higher level of Japanese vocabulary and grammar. |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |