授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2017年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 火/Tue 9,火/Tue 10
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 応用物理コース
対象学年/Year 2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 副専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 演習
授業科目名/Course Title 英語コミュニケーションⅠ(Mクラス)
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer ゲイナー ブライアン(学部),ポラード シェーン ディビッド(学部)
時間割コード/Registration Code T6633
連絡先/Contact ゲイナー ブライアン(46-5843(非常勤講師担当ゲイナー)
bgaynor@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours ゲイナー ブライアン(ゲイナー ブライアン(火曜日10:30~12:00) )
更新日/Date of renewal 2017/09/25
授業のねらい
/Learning Objectives
This class aims to develop communicative competence in English through extensive practice in listening and speaking. Further aims of this class include development of sociolinguistic competence and intercultural communication skills. The prime objective is that students will improve their confidence in communicating in English.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1)英語でスピーキング能力と自信を身につける。
2)英語で聞く能力と自信を身につける。
3)英語の発音を上達させる。
4)英語でよく使われているフレーズなどを身につける。
5)国際交流の経験を得る。
授業計画
/Course Schedule
1回目 今後の進め方説明
2回目 Lifestyles
3回目 Leisure
4回目 Getting along
5回目 Review
6回目 Interests
7回目 Telling a story
8回目 Celebrations
9回目 Food & Drink
10回目 Rules
11回目 Adventures
12回目 Health
13回目 Comparisons
14回目 The Modern World
15回目 Review

総授業時間数 22.5時間 
※自己学習の確保を促すたに毎週学習ワークシートを出します。
教科書
/Required Text
Breakthrough Plus 2(ISBN:9781786329349)
教科書・参考書に関する備考 教育書 Breakthrough Plus 2
出版社 Macmillan
ISBN 9781786329349
¥2,700
成績評価方法
/Grading Guidelines
Speaking Test (x2) and worksheets (x10) が50%、学期末試験が50% の100点満点中60点以上を合格点とする。到達度目標1,2,3は試験とworksheetsとspeaking testで評価する.
履修上の注意
/Notices
不認定者は再試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点である。
欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。4回以上欠席した者は再履修しなければならない。
正当な理由なく5分以上遅刻した場合は、欠席扱いとなる。
欠席のカウントは授業初回から開始する。(再履修生又は編入生で授業開始前までに所定の手続きによりクラス指定を受けなかった場合には初回が欠席となるので注意すること。)
教員メッセージ
/Message from Lecturer
1.遅刻はしないこと。出席をとった後の入室は遅刻とみなす。 
2.原則として、授業開始後の途中退室は認めない。許可なく退室した者は、欠席とみなす。
3.出席した以上、授業に参加することの意思表明をしたことになるので、積極的・協力的な姿勢で学習に臨んでもらいたい。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
応用物理コースの学習目標(G)国際性「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力と国際社会における多様な価値観を理解できるようになる」に対応している。
JABEE基準1(2)の(f)論理的な記述力,口頭発表力,討議等のコミュニケーション能力に主体的に対応する。
関連科目
/Related course
フレッシュマン英語演 習、英語リーディング演習A・B、英語総合演習
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
Students will engage in pair and group work on a number of class projects.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Students will constantly practice they English both in class and out of class activities based on real life situations.
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%