授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2017年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 月/Mon 7,月/Mon 8
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 応用理化学系学科
対象学年/Year 2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 副専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 演習
授業科目名/Course Title 英語総合演習(Rクラス)
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 塩谷  亨(学部)
時間割コード/Registration Code T6618
連絡先/Contact 塩谷 亨(Q611 5836  shionoya @ mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 塩谷 亨(月曜日5・6限(オフィスアワー以外でも空き時間は対応します))
更新日/Date of renewal 2017/09/26
授業のねらい
/Learning Objectives
学生の興味と英語能力に応じた中級(TOEIC400-500)の教材を用いて総合的な英語力を習得する。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. 教員との又は学生間のやり取りを通して実践的な英語力を身に着ける
2. リスニング能力の向上
3. リーディング能力の向上
4. ライティング能力の向上
授業計画
/Course Schedule
総時間数(実時間)22.5時間
Week01イントロダクション、英語のセリフについて考えてみよう(1)
Week02英語のセリフを聞いてみよう(1)、英語について考えてみよう(2)
Week03英語のセリフを聞いてみよう(2)、英語について考えてみよう(3)
Week04英語のセリフを聞いてみよう(3)、日本語のセリフの英訳を想像してみよう(1)
Week05日本語のセリフを英訳してみよう(1)、英語のセリフについて考えてみよう(4)
Week06英語のセリフを聞いてみよう(4)、英語のセリフについて考えてみよう(5)
Week07英語のセリフを聞いてみよう(5)、英語のセリフについて考えてみよう(6)
Week08英語のセリフを聞いてみよう(6)、日本語のセリフの英訳を想像してみよう(2)
Week09日本語のセリフを英訳してみよう(2)、英語のセリフについて考えてみよう(7)
Week10英語のセリフを聞いてみよう(7)、英語のセリフについて考えてみよう(8)
Week11英語のセリフを聞いてみよう(8)、英語のセリフについて考えてみよう(9)
Week12英語のセリフを聞いてみよう(9)、日本語のセリフの英訳を想像してみよう(3)
Week13日本語のセリフを英訳してみよう(3)、英語のセリフについて考えてみよう(10)
Week14英語のセリフを聞いてみよう(10)、英語のセリフの特徴を観察しよう
Week15 期末試験
毎回範囲を指定した短い小テストまたは課題があるので、学習してくること。
教科書・参考書に関する備考 毎回の授業で課題を配布する。
授業には辞書(冊子または電子辞書、ただし携帯は禁止)は必ず持って来ること。
成績評価方法
/Grading Guidelines
期末試験50%、課題又は小テスト又はインタビューテスト50%の割合で100点満点に換算し、60点以上を合格とする。

到達度目標(1)は課題又は小テスト又はインタビューテストで評価する
到達度目標(2)、(3)、(4)は課題、小テスト又は期末試験で評価する
履修上の注意
/Notices
「欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。
4回以上欠席した者は再履習しなければならない。
正当な理由なく授業開始時刻後5分を過ぎて入室した学生は欠席扱いとする。 
不認定者は再試験をうけなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点である。
<履修するための手続き>
以下の手順で期間内に自分が履修したいクラスを登録してください。
※ ここで登録するクラスは二年生のみ対象です。編入生及び3年生以上はこれらのクラスを受講できません。編入生・再履修生対象の特別クラスを開講するので別途掲示を確認の上それを受講してください。
○ 情報メディア教育センター「Moodle2017」にログイン>「2017年後期」>「授業用」 >「英語総合演習履修クラス選択2017」>「私を受講登録する」でページに入り、それぞれ自分の学科・コースに指定されたクラスの中から、各教員の授業内容を見て一つだけ選んでください。指定されていない学科・コースへの登録及び重複しての登録は無効となりますので注意してください。履修クラス選択受付期間は10月2日(月)12時から10月13日(金)17時です。
○ 教務への英語総合演習の履修登録作業はこちらで一括して行います。個人での英語総合演習への履修登録はできません。
○ 第2回授業から欠席カウントが始まります。第2回の授業を欠席した場合、或いは第2回の授業の後で別のクラスに登録を変更する場合は欠席がつくので注意してください。
※(重要!!)英語総合演習以外の他の科目の履修登録をする際には、くれぐれも、自分が選んだ英語総合演習のクラスの時間帯に他の授業を入れないよう注意してください。間違って、自分が選んだ英語総合演習のクラスの時間帯に他の授業の履修登録をしてしまった場合にはその英語総合演習クラスは履修できなくなります。』
教員メッセージ
/Message from Lecturer
様々なアクティビティを通して英語の練習をしましょう。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
応用化学コース・バイオシステムコースの学習・教育目標の「A.語学、数学、自然科学、及び情報技術等の基礎知識を身につける。【基礎】」に対応している。
JABEE 基準1の「(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力」に対応している。
応用物理コースの学習目標(G)国際性「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力と国際社会における多様な価値観を理解できるようになる」に対応している。
JABEE基準1(2)の(f)論理的な記述力,口頭発表力,討議等のコミュニケーション能力に主体的に対応する。
関連科目
/Related course
フレッシュマン英語演習、英語リーディング演習A、英語リーディング演習B、英語コミュニケーションⅠ 
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
小テスト・予習課題・復習課題を課す。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
ピアレビュー。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
1年次前後期及び2年次前期の英語授業の内容を深化させ総合的な演習を行う。
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超