授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2017年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 火/Tue 3,火/Tue 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 情報電子工学系学科(1番-95番)
対象学年/Year 1年,2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 副専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 実技
授業科目名/Course Title スポーツ実習c(情電・1番-95番)/Physical Exercise c
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 成田 正則(学部),上村浩信(学部)
時間割コード/Registration Code T6548
連絡先/Contact 上村浩信(Q601
kami@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 上村浩信( 水曜日 16:30から17:00)
更新日/Date of renewal 2017/09/26
授業のねらい
/Learning Objectives
自主的な健康管理と運動に対する理解・習慣を身に付けること、さらに生涯スポーツの観点から、選択的なスポーツ実施によって基礎的な技術だけでなく生涯的に関与できる実践的技術の習得を課している。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1)課題種目の基本的な技術を実践すること
2)課題種目のルール・マナーの習得
3)課題種目を安全に行なうこと
授業計画
/Course Schedule
体育館にて実技種目を行う。
総時間数22.5時間

初回はオリエンテーションを行う。
2回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。
3回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。
4回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。
5回目 レクリエーション活動:球技
7回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
8回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
9回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
10回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
11回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
12回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
13回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
14回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
15週目 テスト

教科書・参考書に関する備考 特になし
成績評価方法
/Grading Guidelines
到達度目標1)から3)について以下のように評価する。
出席及び学習態度と 実技テストを行い 60点以上を 合格とする。
不合格者は、再履修すること
履修上の注意
/Notices
屋内シューズを履く
不合格者は再履習すること。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
<JABEEの学習・教育目標との関連>
「地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」
「自主的、継続的に学習できる能力」
に対応する

情報電子工学系学科電気電子工学コース・情報通信システム工学コースの学習・教育目標 「(H) 多面的思考と科学技術倫理:電気電子工学分野の技術に対する社会の要請を理解し、社会や環境に与える影響について考えることができる能力を修得する.」に対応している。

関連科目
/Related course
スポーツ実習a
スポーツ実習b
スポーツ実習d
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし