開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 金/Fri 7,金/Fri 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 実習 |
授業科目名/Course Title | スポーツ実習c(建社)/Physical Exercise c |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 上村浩信(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6545 |
連絡先/Contact |
上村浩信(Q601 kami@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 上村浩信( 水曜日 16:30から17:00) |
更新日/Date of renewal | 2017/09/25 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
自主的な健康管理と運動に対する理解・習慣を身に付けること、さらに生涯スポーツの観点から、選択的なスポーツ実施によって基礎的な技術だけでなく生涯的に関与できる実践的技術の習得を課している。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
課題種目の基本的な技術を実践すること 課題種目のルール・マナーの習得 課題種目を安全に行なうこと |
授業計画 /Course Schedule |
総授業22.5時間 1週目 オリエンテーション(授業内容についてのガイダンス) ランニング 球技 2週目~週目 ランニング。 3週目~週目 ランニング。 4週目 球技・ 筋力トレーニング。 5週目 ランニング 6週目 ランニング 7週目 球技・ 筋力トレーニング。 8週目 ランニング テスト 9・週目 ランニング 10週目 ランニング 11週目 球技・ 筋力トレーニング。 12週目 ランニング 13週目 ランニング 14週目 球技・ 筋力トレーニング。 15週目 ランニング テスト |
教科書・参考書に関する備考 | 特になし |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
出席および授業態度50点 実技のテスト50点を合計し 60点以上を 合格とする |
履修上の注意 /Notices |
不合格者は再履修すること。 スポーツウェアーを準備すること ランニング・屋内シューズを準備すること |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
運動は、日常生活で欠かせないものです。日々の トレーニングが必要です。 また、持久的な種目(ランニング等)のテストを行いますので、体調管理に励んでください。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 「地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」 「自主的、継続的に学習できる能力」 に対応する。 建築社会基盤系学科建築学コース A:未来をひらく科学技術者に必要となる総合的理工学知識を習得する B:良識ある人間性、倫理性、福祉への感性と健全なる心身を形成する C:未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたる豊かな能力を身につける 建築社会基盤系学科土木工学コース 〇(B) 良識ある人間性,倫理性,福祉への感性と健全なる心身を形成する(人間性) 〇(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身につける(将来能力) に対応する。 |
関連科目 /Related course |
スポーツ実習a スポーツ実習b スポーツ実習d |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
|
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |