開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 3,火/Tue 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習 |
授業科目名/Course Title | 中国語Ⅱ(Aクラス)/Chinese Ⅱ |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 曲 明(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6533 |
連絡先/Contact |
曲 明(Q612 0143-46-5822) |
オフィスアワー/Office hours | 曲 明(毎週水曜日 8:45~9:30) |
更新日/Date of renewal | 2017/09/26 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
中国語の発音とピンイン[中国語の発音の表記法]を学ぶ。また、日常生活の様々なシーンで必要とされる中国語の力が身につくよう、基本的な文法をふまえつつ、can-do-listを積極的に活用しながら、話す(やり取り、表現)力・聞く力・読む力・書く力の習得を目指す。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。 具体的には、 1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。 2. 単純な文を読んで理解できること。 3. 相手と簡単なやり取りができること。 4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。 などを目標とする。 |
授業計画 /Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×16=24時間 1週目 ガイダンス・前期の復習 2週目 第12課 何をしますか?―動詞(1) その1 3週目 第12課 何をしますか?―動詞(1) その2 4週目 第13課 何が好きですか?―動詞(2) その1 5週目 第13課 何が好きですか?―動詞(2) その2 6週目 第14課 中国に行ったことがありますか?―経験 その1 7週目 第14課 中国に行ったことがありますか?―経験 その2 8週目 第15課 これはおいしいですか?―形容詞 その1 9週目 第15課 これはおいしいですか?―形容詞 その2 10週目 第16課 彼女はあなたより年上ですか?―比較 その1 11週目 第16課 彼女はあなたより年上ですか?―比較 その2 12週目 第17課 これはいくらですか?―お金・数字 その1 13週目 第17課 これはいくらですか?―お金・数字 その2 14週目 第18課 車を運転できますか?―助動詞 その1 15週目 第18課 車を運転できますか?―助動詞 その2 16週目 定期試験 各課終了毎に、小テストを実施をします。 ・授業時の指示に基づいて予習し、授業に臨むこと。 ・復習の際はCan-do-Listを参照し、授業で未消化だった点を確認してその解消を図ること。 ・予習や復習の際、Moodleやオーディオファイルを積極的に活用すること。 |
教科書 /Required Text |
『室蘭工業大学CEFR準拠外国語教材 中国語』(同学社、2016) |
参考書等 /Required Materials |
プログレッシブ中国語辞典 武信彰, 山田眞一編者代表 小学館 2013(ISBN:9784095156224)
はじめての中国語学習辞典 相原茂編著 朝日出版社 2004はじめての中国語学習辞典 相原茂編著 朝日出版社 2002(ISBN:9784255001135) クラウン中日辞典 松岡榮志 [ほか] 編著 三省堂 2004(ISBN:9784385121765) デイリーコンサイス中日・日中辞典 杉本達夫, 牧田英二, 古屋昭弘共編 三省堂 2013(ISBN:9784385121680) ポケットプログレッシブ中日・日中辞典 武信彰 [ほか] 編 小学館 2006(ISBN:9784095061511) はじめての中国語 相原茂著 講談社 1990(ISBN:9784061489875) やさしくくわしい中国語文法の基礎 守屋宏則著 東方書店 1995(ISBN:9784497944382) 中国語はじめの一歩 木村英樹著 筑摩書房 1996(ISBN:9784480056665) Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 相原茂, 石田知子, 戸沼市子共著 同学社 1996(ISBN:9784810200348) アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音 日下恒夫著 アルク 2007(ISBN:9784757412071) |
教科書・参考書に関する備考 | 最初の講義で連絡する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
聞く力と話す(やり取り、表現)力に関しては授業が会話主体のものとなっているため、全授業を通じてその評価を行う。1~4の到達度目標を具体化した授業内容の理解を問う定期試験においては、主として読む力と書く力の評価を行う。100点満点中60点以上を合格とするが、成績は定期試験60%、授業時の聞く力と話す(やり取り、表現)力・積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。再試験に不合格の場合は再履修すること。 |
履修上の注意 /Notices |
欠席は三回まで。詳細については授業開始時に説明する。中国語Ⅰの単位を修得していない者は履修を認めない。 不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。再試験に不合格の場合は再履修すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
中国語と中国を、ともに楽しみましょう! |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 に対応する。 電気電子工学コース・情報通信システム工学コースの学習・教育目標 「(H) 多面的思考と科学技術倫理:電気電子工学分野の技術に対する社会の要請を理解し、社会や環境に与える影響について考えることができる能力を修得する.」に対応している。 |
関連科目 /Related course |
2017年度前期開講の中国語Ⅲ。 |
備考 /Notes |
中国語Ⅰを履修済の者を対象とする。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
予習とcan-do-listを効果的に利用した復習を行うこと。小テストもある。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
授業ではペアワーク形式による対話的学習を行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
新しいチャンクスや言い回しも学びながら、語彙を増やすことによって、状況に合わせた対応が可能となるよう全体的な応用力を高める。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |