開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 金/Fri 3,金/Fri 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科・情報電子工学系学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習 |
授業科目名/Course Title | 英語リーディング演習A(Kクラス) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 三村竜之(学部),ジョンソン 陽子(学部),橋本邦彦(学部),塩谷 亨(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6511 |
連絡先/Contact |
三村竜之(Q606 5821 m76tatsu@mmm.muroran-it.ac.jp) ジョンソン 陽子(ジョンソン陽子 Q301 yoyojohnson1@gmail.com) 橋本邦彦(Q616 92hashimot@gmail.com 0143-46-5833) 塩谷 亨(Q611 5836 shionoya @ mmm.muroran-it.ac.jp) 島田 武(shim@mmm.muroran-it.ac.jp 原則自分の大学のメールアドレスから送信してください。) |
オフィスアワー/Office hours |
三村竜之(火・水・木曜日の10:00-16:00(但し、授業時間と12:00--13:00は除く)。 上記の曜日と時間帯以外での応対は一切しない。 来室の際にはに必ずメール等で事前にアポイントメントをとること。 アポイントメントなしでの来室には一切応対しない。 ) ジョンソン 陽子(火曜日13:00~14:00) 橋本邦彦(木曜日 3・4時限目) 塩谷 亨(月曜日5・6限(オフィスアワー以外でも空き時間は対応します)) 島田 武(水曜7-8時限 メールであらかじめ連絡してください。) |
更新日/Date of renewal | 2017/09/25 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
文法、語彙の知識を活用しながら英語読解を学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 理解力(英文を読み、その内容を正しく理解する力を養う)。 2. 多読力(分量の多い英文を短時間で読み進める力を養う)。 3. 語彙力(分量の多い英文を正しく理解するために求められる単語や熟語の数多く暗記する)。 |
授業計画 /Course Schedule |
総時間数(実時間)22.5時間 Week01 ガイダンス:授業の進め方、評価方法について (N208) 10月6日 第2週以降は通常教室での教科書を用いた精読演習と、C棟のコンピューター実習室での Moodle Readingによる多読演習を交互に行う。 Week02 精読演習1 (N208)10月13日 Week03 Moodle Reading 1 (C棟実習室; 座席表に従うこと) 10月20日 Week04 精読演習2 (N208)10月27日 Week05 Moodle Reading 2 (C棟実習室) 11月10日 Week06 精読演習3 (N208)11月17日 Week07 Moodle Reading 3 (C棟実習室) 11月24日 Week08 精読演習4 (N208)12月1日 Week09 Moodle Reading 4 (C棟実習室) 12月8日 Week10 精読演習5 (N208)12月15日 Week11 Moodle Reading 5 (C棟実習室) 12月22日 Week12 精読演習6 (N208)1月10日 Week13 Moodle Reading 6 (C棟実習室) 1月19日 Week14 精読演習7 (N208)1月26日 Week15 Moodle Reading 7 (C棟実習室) 2月2日 *精読授業では毎回一章ずつ扱っていくので、十分予習を行った上で授業に臨むこと。 |
教科書 /Required Text |
Studio five Anthony Manning ; illustrated by James Wetherall Oxford University Press 2008(ISBN:9780194247658) |
教科書・参考書に関する備考 |
通常授業(精読授業)には辞書を必ず持参すること(冊子か電子辞書かの別は不問;、但し、携帯電話やスマートフォンを辞書として使用することは厳禁)。 実習室でのMoodle Reading授業では辞書の持ち込みは禁止(指定のオンライン辞書を使用)。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
以下の1)-2)を合計し、100点満点中60点以上を合格(単位認定)とする: 1)実習室での多読演習(readerに準拠したクイズを受験;正答率6割以上で合格;合格したreaderの単語数が累積される):50% 2)精読演習にて行う教科書に関する課題:50% *1)累積単語数と点数の換算に関しては第1回目のMoodle Reading授業にて説明する。 到達度目標1から3は、上述の累積単語数と課題に基づき評価を行う。 到達度目標1から2は、上述の累積単語数と課題及び期末試験に基づき、到達度目標3は期末試験に基づき評価を行う。 |
履修上の注意 /Notices |
*再履修生並びに本科目の履修が必要である編入生はクラス分けが必要となるため、掲示物を参照し、指定の期日までに窓口教員(島田:shim@mmm.muroran-it.ac.jp)に連絡すること。 欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。4回以上欠席した者は再履修しなければならない。また、正当な理由なく授業開始時刻後5分を過ぎて入室した学生は欠席扱いとする。なお、出欠確認は初回授業から行う(再履修生並びに本科目の履修が必要である編入生は、初回授業までにクラス分けがなされない場合は、初回授業が欠席扱いとなるため留意すること)。 *欠席上限回数3回は、通常教室の授業と実習室の授業の両方を含めての回数であることに注意すること。 評点が60点未満であるために単位不認定となった者は再試験(に準ずる措置)を経ることで単位認定を行う(詳細は掲示物等にて告示)。なお、再認定の際の評点は一律60点となる。追試験は原則行わない。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
傍観者として授業に出席してはいけない。そのような者は大学で学ぶ資格はない。 各人が当事者であることを十分に自覚して授業に参加すること。 授業内容の聞き漏らしや欠席等は、全て受講生に帰する責任として肝に銘じておくこと。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
建築学コースの「A:未来をひらく科学技術者に必要となる総合的理工学知識を習得する。」、 「B:良識ある人間性、倫理性、福祉への感性と健全なる心身を形成する。」、「C:未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたる豊かな能力を身につける。」と対応している。 土木工学コースの学習・教育達成目標との対応 ◎(B) 良識ある人間性,倫理性,福祉への感性と健全なる心身を形成する(人間性)○(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から 問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身につける(将来能力) 電気電子工学コース・情報通信システム工学コースの学習・教育目標 「(E) 表現能力:自分の意見を論理的に整理し、わかりやすく説明することができる能力を修得する.」に対応している。 情報システム学コース・コンピュータ知能学コースの学習目標「技術者[コミュニケーション力]日本語による発表・討論・技術文書作成能力および国際的な仕事をするための基礎的英語能力を身につける。」に対応する。 |
関連科目 /Related course |
フレッシュマン英語演習、英語総合演習、英語コミュニケーション演習I |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
予復習、小テストの実施 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
平成29年度前期の英語授業の深化 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |