授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2017年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 他/Oth.
授業区分/Regular or Intensive 集中講義
対象学科/Department 全学科
対象学年/Year 2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 副専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義
授業科目名/Course Title 認知心理学(こころとからだコース)/Cognitive psychology
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 前田 潤(学部),宇野 英樹(学部)
時間割コード/Registration Code T6235A
連絡先/Contact 前田 潤(maedaj@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 前田 潤(オフィスアワー:木曜3・4講時目)
更新日/Date of renewal 2017/03/21
授業のねらい
/Learning Objectives
認知心理学領域の基礎を学び,認知心理学の視点から人間を理解することが目標である。認知心理学とはどのような学問なのか,どのような基本的知見が得られているのかを学習する。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
"1. 認知心理学の入門テキストで扱われている程度まで、認知心理学の基本的知見を理解する。
2. テキストなどの参考資料を参照しなくても、認知心理学の基本的知見を説明できるようにする。
"
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数:22.5時間

1.認知心理学とは何か
2.知覚の成立過程
3.イメージの機能的性質
4.記憶の貯蔵庫モデルと処理水準アプローチ
5.想起のメカニズム
6.概念の構造
7.文章理解と知識
8.学習の多様性
9.知識の命題的表現
10.LISP による情報処理モデル
11.メタ認知のはたらき
12.人間の論理的判断
13.確からしさの判断
14.問題解決
15.まとめ
講義開始前に必ず教科書を購入し、事前学習に勤め、講義終了後の事後学習も怠らないようにして下さい。
参考書等
/Required Materials
認知心理学を知る 市川伸一, 伊東裕司編著 おうふう 2009(ISBN:9784273035495)
教科書・参考書に関する備考 [教科書]
市川伸一・伊東裕司(編著)(1996)
認知心理学を知る 第3版 ブレーン出版
成績評価方法
/Grading Guidelines
100点満点で60点以上を合格とする。
テキストの各章に対応した記述式の問題を試験において出題し、目標1と2についての達成度を評価をする。
不合格者は再履修とする。
履修上の注意
/Notices
集中講義で開講するので、日程などを休業前に確認し、全日程履修可能であることを履修条件とする。不合格者は再履修をして下さい。 なお、4コマ以上欠席の場合は自動的に不合格となる。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
認知心理学が扱う人間の認知機能は、知覚、記憶、学習、推論、問題解決など、さまざまです。すべてに興味を持ってほしいとは思いません。何かお気に入りのテーマを見つけて、人間の認知機能についての理解を深めてください。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
本講義は、科学技術の受益者或いは運用者としての人間の特性を認知面から理解することを促進することを目標としている。
<JABEEの学習・教育目標との関連>
該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力

機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応
(A) 多面的考察力の修得
電気電子工学コース・情報通信システム工学コースの学習・教育目標 「(H) 電気電子工学分野の技術が社会や環境に与える影響を考える能力を修得する。」に対応している。
関連科目
/Related course
現代心理学
備考
/Notes
授業に関する補足情報が、以下のページにあります。参照してください。 http://homepage3.nifty.com/~terao/lecture/muroran/intro_cogsci.html
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
該当するデータはありません