開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 金 /Fri 3 , 金 /Fri 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 応用理化学系学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習 |
授業科目名/Course Title | 中国語Ⅰ(Jクラス)/Chinese Ⅰ |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | M,クラウゼ=小野(学部),日野杉 匡大(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6142 |
連絡先/Contact |
M,クラウゼ=小野(クラウゼ小野 マルギット Q-610 0143-46-5839 k-ono@mmm.muroran-it.ac.jp) 曲 明(Q612 0143-46-5822) |
オフィスアワー/Office hours |
M,クラウゼ=小野(クラウゼ小野 マルギット 前期:月曜日の15:00~16:30。 後期:水曜日の16:15~17:45。 そのほかの時間でも研究室にいる時はいつでもどうぞ。 非常勤講師(講師室 Q301, 0143-46-5848) (中国語担当) 火曜日:加藤 木曜日:加部 金曜日:日野杉 金曜日:藤井 (ロシア語担当) 木曜日:大川 木曜日:鈴木) 曲 明(毎週水曜日 8:45~9:30) |
更新日/Date of renewal | 2017/03/21 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
中国語の発音とピンイン[中国語の発音の表記法]を学ぶ。また、日常生活の様々なシーンで必要とされる中国語の力が身につくよう、基本的な文法をふまえつつ、can-do-listを積極的に活用しながら、話す(やり取り、表現)力・聞く力・読む力・書く力の習得を目指す。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。 具体的には、 1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。 2. 単純な文を読んで理解できること。 3. 相手と簡単なやり取りができること。 4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。 など。 |
授業計画 /Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×16=24時間 1週目 ガイダンス 2週目 第1課 来ますか?——発音(1) 3週目 第2課 ビールはありますか?——発音(2) 4週目 第3課 何が欲しいの?——発音(3) 5週目 発音のまとめ 6週目 第4課 こんにちは!——挨拶 7週目 第5課 名前をなんというのですか?——名前 8週目 第6課 大学生ですか?——判断(1) 9週目 第7課 これは何ですか?——判断(2) 10週目 復習 11週目 第8課 何年生ですか?——学年・年齢・日付 12週目 第9課 家はどこですか?——住まい・所在 13週目 第10課 兄弟がいますか?——所有 14週目 第11課 何人家族ですか?——家族構成 15週目 総復習 16週目 定期試験 ・授業時の指示に基づいて予習し、授業に臨むこと。 ・復習の際はCan-do-Listを参照し、授業で未消化だった点を確認してその解消を図ること。 ・予習や復習の際、Moodleやオーディオファイルを積極的に活用すること。 |
教科書 /Required Text |
中国語 曲明, 加部勇一郎, 加藤眞司, 日野杉匡大, 藤井得弘, 松本武晃編著 同学社 2017(ISBN:9784810202403) |
参考書等 /Required Materials |
はじめての中国語学習辞典 相原茂編著 朝日出版社 2004はじめての中国語学習辞典 相原茂編著 朝日出版社 2002(ISBN:9784255001135)
『クラウン中日辞典 小型版』(松岡榮志ほか編著。三省堂、2004年、3,024円)(ISBN:9784385121765) 『プログレッシブ中国語辞典 第2版』(武信彰ほか編。小学館、2013年、4,104円)(ISBN:9784095156224) 『ポケットプログレッシブ中日・日中辞典』(武信彰ほか編。小学館、2006年、3,456円)(ISBN:9784095061511) 『デイリーコンサイス中日・日中辞典 第3版』(杉本達夫ほか編。三省堂、2013年、3,564円)(ISBN:9784385121680) 相原茂『はじめての中国語』(講談社現代新書、1990年、799円)(ISBN:9784061489875) 守屋宏則『やさしくくわしい中国語文法の基礎』(東方書店、1995年、2,160円)(ISBN:9784497944382) 榎本英雄ほか『ゼロから始める「中国語の発音」徹底トレーニング』(アルク、2009年、2,052円) (ISBN:9784757415713) 相原茂ほか『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社、1996年、2,625円)(ISBN:9784810200348) 日下恒夫『アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音』(アルク、2007年、2,100円)(ISBN:978475741207) |
教科書・参考書に関する備考 | 授業開始時に説明する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
聞く力と話す(やり取り、表現)力に関しては授業が会話主体のものとなっているため、全授業を通じてその評価を行う。1~5の到達度目標を具体化した授業内容の理解を問う定期試験においては、主として読む力と書く力の評価を行う。100点満点中60点以上を合格とするが、成績は定期試験60%、授業時の聞く力と話す(やり取り、表現)力・積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
欠席は三回まで。詳細については授業開始時に説明。中国語Ⅰの単位を修得していない者は履修を認めない。 不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。 再試験に不合格の場合は再履修すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
・上達の秘訣はたくさん聴き、たくさん音読して、授業で習った単語や表現をまるごと覚えていくことに尽きます。 ・授業中、恥ずかしがらずに大きな声で発音練習に取り組むことはもちろん、自宅でもMLM(音声サイト)にアクセスして、教科書の音声を繰り返し聴き、繰り返し音読するよう心がけてください。1課終了ごとに小テスト(ディクテーション)、学期末に発音テストを行ないます。 ・MLMの「連絡スペース」に不定期に情報を上げていきますので、ときどきチェックしてください。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力に対応する。 機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応 (A) 多面的考察力の修得 |
関連科目 /Related course |
中国語Ⅱ,中国語Ⅲ |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |