開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second 3rd Qt,4th Qt |
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開講曜限/Class period | 金 /Fri 1 , 金 /Fri 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 各専攻共通 |
対象学年/Year | 1年,2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院副専修科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | メンタルへルス特論/Advanced Mental Health |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 田所 重紀(学部) |
時間割コード/Registration Code | SP129 |
連絡先/Contact |
田所 重紀(保健管理センター 0143-46-5855(代表) s-tadokoro@mmm.muroran-it.ac.jp ) |
オフィスアワー/Office hours |
田所 重紀((月)10:00-12:00、(金)10:30-12:00; 14:00-16:00 Monday 10:00-11:55, Friday 10:30-12:00; 14:00 ) |
更新日/Date of renewal | 2017/09/21 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
本授業の目的は、(1)健康な心とはどのようなものか、(2)健康な心を実現するにはどうすればいいのか、というメンタルヘルスにおける二大問題について一緒に深く考究することにより、自分自身や周囲の人の心の健康を保持増進させることができるようになることである。 Objective of this lecture is to think deeply together as to what it is like to be mentally healthy and how to be mentally healthy. Through viewing these two significant mental health problems, you are supposed to keep and promote your friends' or family's mental health, as well as your own mental health. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
①「健康な心」の有り様について、具体的なイメージが描けるようになる。 ②「健康でない心」とはどのような状態であり、どうしてそのような状態に陥ってしまうのかについて理解する。 ③「健康な心」の実現方法を理解し、それを日常生活において実践できるようになる。 ① Getting a concrete image as to what it is to be mentally healthy ② Understanding what it is to be mentally unhealthy and how to become mentally unhealthy ③ Understanding how to be mentally healthy and realizing to be mentally healthy in your daily life |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間);24時間 1週目 イントロダクションー「健康な心」とは 2週目 「メンタルヘルスリテラシー」とは 3週目 カウンセリングマインドを養う(1)―ネガティブな感情の「わだかまり」を捉える 4週目 カウンセリングマインドを養う(2)―自縄自縛している固定観念を捉える 5週目 カウンセリングマインドを養う(3)―背後にあるポジティブな感情を捉える 6週目 精神療法から学ぶ(1)―「クライエント中心療法」が教えてくれること 7週目 精神療法から学ぶ(2)―「対人関係療法」が教えてくれること 8週目 精神療法から学ぶ(3)―「認知行動療法」が教えてくれること 9週目 精神療法から学ぶ(4)―「森田療法」が教えてくれること 10週目 森田人間学から学ぶ(1)―ネガティブな感情と欲望の関係とは 11週目 森田人間学から学ぶ(2)―ネガティブな感情を活かすには 12週目 森田人間学から学ぶ(3)―感情になりきる vs. 感情にとらわれる 13週目 森田人間学から学ぶ(4)―苦悩を生きる力に変える 14週目 メンタルヘルスと社会 15週目 総括―自然人間学への道 (16週目 レポート) ・各週において授業において論述式の課題を課すので、その課題の内容についての復習を通じて自己学習すること。 Total hours 24hrs No.1 Introduction, "What is it to be mentally healthy?" No.2 Training the counseling mind(1) No.3 Training the counseling mind(2) No.4 Training the counseling mind(3) No.5 Training the counseling mind(4) No.6 Learning from psychotherapies(1)―Client-Centered Therapy No.7 Learning from psychotherapies(2)―Interpersonal Psychotherapy No.8 Learning from psychotherapies(3)―Cognitve Behavioural Therapy No.9 Learning from psychotherapies(4)―Morita Therapy No.10 Learning from Morita Humanics(1) No.11 Learning from Morita Humanics(2) No.12 Learning from Morita Humanics(3) No.13 Learning from Morita Humanics(4) No.14 Mental Health and Society No.15 From Morita Humanics to Natural Humanics (No.16 Report) ・An assignment is given every week. Self learning is essential with the content of the assignment every week. |
参考書等 /Required Materials |
悩みには意味がある 森田正馬〔著〕 ; 生活の発見会編 白揚社 1998(ISBN:4826971133)
新しい自分で生きる 森田正馬〔著〕 ; 生活の発見会編 白揚社 1998(ISBN:4826971141) |
教科書・参考書に関する備考 |
本授業はPowerPointのスライドを用いて行い、毎回その抜粋資料を配布する。 必ずしも参考書を購入する必要はないが、本授業に対する理解を深めそれを実践するためにも、購入することを推奨する。 PowerPoint-slides are maily used in this lecture. The references or presentation print out is delivered in every class. I recommend to buy materials above in order to deepening your understanding my lecture and practicing it in your daily life. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点中60点以上が合格点であり、授業中の課題(30%)と定期試験(レポート)(70%)にて評価する。 また、授業中の態度や発言状況などにより、最終評価を加減することがある。 The score of each student is evaluated by assignments (30%) and examination (report) (70%). A grade of more than 60 is accepted for a credit. The final score may be modified by the student's attitude for the class. |
履修上の注意 /Notices |
3週目から14週目の間はほぼ毎回、授業中に課題を課す。 この課題の出来は最終評価に加味される。 本授業の2週目と15週目に心理テストに協力して頂く可能性がある。 An assignment is given every class in lecture No.3 to No.14. The total score of assignments have influence on the final score. Psychological tests may be presented at the lecture No.2 and No.15. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
本授業を通じて是非とも、しなやかで力強いメンタルヘルスリテラシーを身につけて下さい! そしてその利益を自分だけ享受するのではなく、周囲の人にもお裾分けできるようになって下さい! I hope you learn a flexible and powerful mental health literacy and make your friends and family to be mentally healthy as well as you yourself. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
この授業は、JABEE基準1(1)の「g:自主的、継続的に学習できる能力」に対応している。 また単位修得は、機械システム工学コースの学習・教育到達目標の「A:多面的考察力の修得」に対応している。 Ability to learn independently and continuously Ability to think multi-faceted |
関連科目 /Related course |
なし None. |
備考 /Notes |
本授業は基本的には日本語で行われる。 Japanese language is mainly used for this lecture. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
授業の最初に解説される課題の回答例を参考に、自分の回答の改善点について振り返ること。 Enough review of your own answer for the subject with reference to the other students’ answer is required. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
演習では、他の学生の回答例に対して建設的な意見を発表すること。 Presentation of constructive opinions for other students’ answer is required. |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
他の授業で学んだことを基礎とし、総合的な学習を行う。 Based on the curriculum of sophomore, the learning style is comprehensive. |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |