授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2017年度/Academic Year 後期/Second 第3クォーター/3rd Quarter
開講曜限/Class period 火 /Tue  5 , 火 /Tue  6 , 火 /Tue  7 , 火 /Tue  8
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 環境創生工学系専攻化学生物工学コース
対象学年/Year 1年,2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院自専攻科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義
授業科目名/Course Title バイオ機器分析特論
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 安居光國(応用理化学系学科バイオシステムコース)
時間割コード/Registration Code MQ112
連絡先/Contact 安居光國(U305 5748
yasui@mmm.muroran-it.ac.jp )
オフィスアワー/Office hours 安居光國(月曜日 12:00-13:30
水曜日 13:00-14:00)
更新日/Date of renewal 2017/09/21
授業のねらい
/Learning Objectives
化学・バイオ分野のうち応用技術に必須の機器の原理と利用法を知ることが、科学技術者として必要なことである。その上で研究に適した機器の選択し遂行する能力が発揮出るようにするため,物理化学的な原理解説より実践的利用方法に授業の重点を置く。
This subject is designed for graduates who use instruments in reserch. Especially, it is important to recognize the mechanism of instruments for chemical and biological study. Students would study the mechanism, utilization, maintenance.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.主要な機器の原理を理解する
2.主要な機器の利用目的を理解する
3.主要な機器の利用方法の概略を理解する
4.機器分析と関連性の高い科学者倫理、技術者倫理の重要性が理解する
1. Recognization of the mechanism
2. Understanding of purpose
3. understanding of utilization
4. Understanding of scice ethics and engineering ethics
授業計画
/Course Schedule
"総授業時間数:24時間

1  機器分析導入
波長に関する知識、機器分析の目的、基礎知識
2  分光分析
可視、紫外光領域の分光分析
3  蛍光・りん光分析
エネルギー移動に伴う、分光測定の原理
4 顕微鏡(光学、蛍光)
蛍光顕微鏡の原理と応用
5  顕微鏡(プローブ顕微鏡)(電子顕微鏡など)
走査型プローブ顕微鏡の原理と応用
6  ガスクロマトグラフィー
ガスクロマトグラフィーの原理と応用
7  液体クロマトグラフィー
液体クロマトグラフィーの原理と応用
8  質量分析
質量分析の原理と応用
9  赤外分光法(IR)等
有機化学系
10  構造解析
有機化合物およびタンパク質のの構造解析法
11  NMR
有機化学系
12 小型機器および保守管理
pHメーターなどの小型機器、分析機器の保守管理
13  科学者倫理事例
不適切な分析機器扱いが及ぼす影響、宿題あり
14  科学者倫理事例
過去の捏造事件の分析
15 総合討論
実験上の課題

24 hours

1 introduction
2 Microscope
3 Microscope
4 Photometric
5 Fluorcence
6 IR
7 ESR,NMR
8 HPLC
9 GC
10 MS
11 GCMS
12-15 science ethics and engineering ethics
参考書等
/Required Materials
[機器分析のとびら」穂積、吉村著 さんえい出版 2800円(ISBN:4915592588)
バイオ機器分析入門」相沢著 講談社(ISBN:4061397966)
「機器分析ナビ」服部敏明ほか 化学同人 定価(2800円(ISBN:9784759810578)
ベーシック機器分析化学」日本分析化学会 化学同人 定価(2800円)(ISBN:9784759811445)
オムニバス技術者倫理 オムニバス技術者倫理研究会 共立出版 (ISBN:4320071964)
教科書・参考書に関する備考 適宜プリントを配布します
Handouts are delivered in the class.
成績評価方法
/Grading Guidelines
レポート 100%(複数回)
機器に関する原理と利用の理解が見られるものを合格とする。
科学者倫理の理解と機器分析との関連性を理解できたとみられるものを合格とする。
The score of each students is evaluated by Reports(100%).
A grade of more than 60 is accepted for a credit.
履修上の注意
/Notices
授業中は座学のほか,質問を多くします。
Bilingual class
期限外のレポートを受け付けない。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
対象機器を時代変遷に合わせるための内容変更がある。
身近な機器について,知っておくこと。
The contents may change due to matching update techniques.
Please keep your attentions to instruments around.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
目標の「化学及び生物工学に関する高度で専門的な知識」
Proffesional knowlegement in the feild of chemical and biochemistry.
備考
/Notes
This subject will taught in Japanse and partially in English.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
a group wrk style is intoroduced.
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし