開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 前期/First 1st Qt,2nd Qt |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 5,水/Wed 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 環境創生工学系専攻 |
対象学年/Year | 1年,2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 環境保全工学 |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 武田明純(建築社会基盤系学科建築学コース),崔 亨吉(建築社会基盤系学科建築学コース) |
時間割コード/Registration Code | MP112 |
連絡先/Contact | 武田明純(0143-46-5252(Y705室)) |
オフィスアワー/Office hours |
武田明純(月曜日12:00-12:30 水曜日12:00-12:30 ) |
更新日/Date of renewal | 2017/03/18 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
<全体:Overall> 実構造物の劣化診断および維持保全計画の立案を通して、建築を取り巻く環境保全問題や建築物そのものの保全に関する情報を正しく収集し、理解し、応用できる能力を身につける。 The purpose of this course is to study the maintenance technology and the deterioration mechanism of existing buildings. The main contents are performance evaluation, investigation, diagnosis, repair, conversion reinforcement technology, and deterioration prediction method viewpoints of heat and moisture transfers in material, and historic building preservation. <崔教員分:CHOI> 地球環境保全や建築物の長寿名化の観点から建築物の劣化現象の防止や維持管理技術は重要である。崔担当分の講義では建築物の適切な耐久性の確保および保全のために必要となる基礎理論を習得する。 一方、環境にやさしい建築技術や建築材料のリサイクル技術を理解し、応用できる能力の習得を目指す。 <武田教員分:TAKEDA> 近年、歴史的建造物を用いた街づくりに取り組む都市が増えていることを受けて、武田担当分の講義では、歴史的建造物の劣化個所やその原因の把握方法、歴史的建造物をコンバージョンする際の注意点について学ぶこととする。 Recently, the cities which tackle the town planning using a historical architecture are increasing in number. The notes on the conversion of a historical architecture and how to grasp the degradation part of a historical architecture and its cause are described. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
<全体:Overall> 1. 建築のライフサイクルと環境負荷・地球環境の関係を理解する。 2. 建築物の診断技術・維持保全技術を習得する。 3.より高い効率性、安全性、人間性の見地から建築を取り巻く環境を保全・運用する技術を身につける。 1. To understand the relationship between environmental load and life cycle of buildings and phenomena and heat and moisture transfer in material. 2. To acquire the techniques for diagnosis and maintenance. 3. To acquire the skills that operate and maintain from viewpoints of efficiency, safety, and humanity. <崔担当分:CHOI> 1. 建築物の劣化現象と長寿命化のための維持管理技術を理解する。 2. 建設廃棄物の処理と建築材料のリサイクル技術を習得する。 3. 地球環境を保全する観点からエネルギー資源や廃棄物を考慮した環境にやさしい建築技術を習得する。 1. To understand the deterioration phenomena and maintenance technology for long life of buildings. 2. To acquire the construction waste treatment and recycling technologies of building materials. 3. To acquire the green building technologies considering by energy resources and waste with a view to preserving the global environment. <武田担当分:TAKEDA> 1. 建物の劣化個所を把握し、その原因を推察できる。 2. 歴史的建造物をコンバージョンする際の注意点に関する知識を習得する。 Purpose 1: The degradation part of a building is grasped and its cause can be guessed. Purpose 2: The knowledge on the conversion of a historical architecture is mastered. |
授業計画 /Course Schedule |
総学習時間:22.5時間 Total time:22.5 hours 本講義は全講義15回のうち,崔教員が8回,武田教員が7回を担当する。 <崔担当分:CHOI 8 weeks> 1週目:ガイダンス、建築物の劣化と維持管理技術 2週目:建築材料のリサイクル技術 3週目:建築材料のリサイクル技術について発表① 4週目:建築材料のリサイクル技術について発表② 5週目:環境にやさしい建築技術 6週目:環境にやさしい建築技術について発表① 7週目:環境にやさしい建築技術について発表② 8週目:建築分野におけるCO2低減技術について発表(研究論文事例) <武田担当分:TAKEDA 7 weeks> 1週目:ガイダンス、歴史的建造物の劣化個所とその原因の把握方法 長谷川貿易ビル(室蘭市中央町)の事例を通して、上記についての解説を行う。 2週目:現場見学(予定) 長谷川貿易ビルの見学。 3週目:室蘭の歴史的建造物の解説 4週目:現場見学(予定) 室蘭の歴史的建造物の見学。 5週目:コンバージョンの事例研究(演習) 学生各自で事例研究を行う。 6週目:前半発表(演習) 第3週の事例研究の発表を行う。 7週目:後半発表(演習) 第3週の事例研究の発表を行う。 No.1 Introduction of this subject, “How to grasp the degradation part of a historical architecture and its cause.” The above -mentioned matter is explained based on the example of Hasegawa trade building. No.2 Inspection of the site Inspection of Hasegawa trade building. No.3 Explanation of the historical architecture in Muroran No.4 Inspection of the site Inspection of the historical architecture in Muroran No.5 The case study of conversion of a historical architecture A case study is performed by each stud |
教科書 /Required Text |
指定しない。必要な資料は講義中に配布する。 |
参考書等 /Required Materials |
「歴史ある建物の活かし方」 清水真一他著 学芸出版社 定価(3,500円+税)
「歴史的遺産の保存・活用とまちづくり」 大河直躬、三舩康道 学芸出版社 定価(3,500円+税) |
教科書・参考書に関する備考 |
適宜,資料を配布する。 The stuff will be delivered as needed. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
各教員担当分の合格要件を満たした場合のみ,この科目の合格とする。 Both requirements must be fulfilled. <崔担当分:CHOI> レポート(70%)、及び発表(30%)で評価し、100点満点中60点以上を合格とする。 The score of each student is evaluated by report (70%) and presentation (30%). A grade of more than 60 is accepted for a credit. <武田担当分:TAKEDA> 第6週、第7週のレポート(60%)、及び発表(40%)で評価し、100点満点中60点以上を合格とする。 The score of each student is evaluated by report and exhibition. A grade of more than 60 is accepted for a credit. |
履修上の注意 /Notices |
・各担当分の合格要件が全て必要である。 ・担当教員によって合格要件が異なるため,十分注意すること。 Both requirements must be fulfilled. The requirement is different due to teaching staff. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
材料、構造、設計、環境の4分野の基礎的な内容を深めると共に、課題解決能力を養う。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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