| 開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second | 
|---|---|
| 開講曜限/Class period | 月 /Mon 3 , 月 /Mon 4 | 
| 授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 | 
| 対象学科/Department | 情報電子工学系学科 情報システム学コース・コンピュータ知能学コース | 
| 対象学年/Year | 3年,4年 | 
| 授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 | 
| 必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 | 
| 授業方法/Lecture or Seminar | 講義及び演習 | 
| 授業科目名/Course Title | 認識と学習/Learning and Recognition | 
| 単位数/Number of Credits | 2.0 | 
| 担当教員名/Lecturer | 倉重健太郎(情報電子工学系学科コンピュータ知能学コース) | 
| 時間割コード/Registration Code | C4722 | 
| 連絡先/Contact | 倉重健太郎(V204 0143-46-5489 kentarou[at]csse.muroran-it.ac.jp) | 
| オフィスアワー/Office hours | 倉重健太郎(水曜日 16:30-17:00) | 
| 更新日/Date of renewal | 2017/09/25 | 
|---|---|
| 授業のねらい /Learning Objectives | 情報関連技術の高度化と普及に伴い,現在の情報科学で扱うべき「情報」の種類は急速に多様化・複雑化が進んでいる.しかし,コンピュータの処理能力がいくら向上しても,あらゆる場面で適切な処理を行うシステムの構築は簡単ではない.無数の状況を事前に想定し,その処理方法を逐一プログラムすることは限界がある.このため,現在の情報処理システムは,単なる計算機ではなく,現在の状況を自ら「認識」し,適応的に「学習」する,知的なシステムであることが求められている.本講義では,機械学習に関する基本的なアルゴリズムを理解し,現実の問題に応用できる能力を習得する.また,新たな機械学習を創造するめたに,人における近く心理について理解を深め,人に対する学習理論の現状について知識を深める. | 
| 到達度目標 /Outcomes Measured By: | 1.強化学習に関する基礎的なアルゴリズムを理解し,その特徴を説明できる(理解力). 2.強化学習における対象問題を理解し,その特徴を理解できる(理解力). 3.強化学習のアルゴリズムを,具体的な問題に応用できる(応用力). | 
| 授業計画 /Course Schedule | 総授業時間数(実時間);24時間 通常授業 1回目 強化学習概要 2回目 強化学習問題 3回目 行動選択手法概要 4回目 適用事例集 5回目 動的計画法 6回目 モンテカルロ法 7回目 TD学習:概要 8回目 TD学習:TD制御の定式化 9回目 TD学習:Sarsa,Q学習 10回目 TD学習:アクタークリティック手法,R学習 11回目 適格度トレース:概要 12回目 適格度トレース:Sarsa,Q学習 13回目 適格度トレース:アクタークリティック手法,R学習 14回目 学習手法演習 15回目 強化学習の特徴および定期試験に相当する試験実施 教科書の該当部分をあらかじめ予習して講義に臨むこと. | 
| 教科書 /Required Text | 強化学習 Richard S. Sutton, Andrew G. Barto [著] ; 三上貞芳, 皆川雅章共訳 森北出版 2000(ISBN:4627826613) | 
| 成績評価方法 /Grading Guidelines | ・成績は定期試験にて評価し,100点満点中60点以上の者を合格とする. 各到達度目標の評価方法は,次のように行う. 目標1.定期試験において計算問題を出題し,達成度を評価する. 目標2.定期試験において計算問題を出題し,達成度を評価する. 目標3.定期試験において実例を分析する問題を出題し,達成度を評価する. | 
| 履修上の注意 /Notices | 不合格者は再履修とする。 | 
| 教員メッセージ /Message from Lecturer | ・「認識と学習」で学ぶ柔軟で適応的な情報処理技術は,情報科学のあらゆる場面で必要とされるものである.本講で扱う内容は,現在も新たな知見が続々と集積されつつある進展中の分野であり,将来研究開発の一線に立つ諸君に,今後様々な応用が見込まれるこの分野に対応できるよう,その基礎理論と考え方について理解を深めるものである. | 
| 学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy | この授業科目は情報電子工学系学科の情報システム学コースとコンピュータ知能学コースの教育目標の以下の項目に対応している. ・情報技術者[コンピュータサイエンス]情報工学の基礎知識と応用能力を身につける. | 
| 関連科目 /Related course | ・履修の必須要件となる科目はないが,1年次開講の「線形代数」,2年次開講の「確率・統計」の内容を修得していると理解しやすい. ・講義「認識と学習応用演習」では,本講義で学ぶ内容を実習を通して習得する. | 
| No. | 回(日時) /Time (date and time) | 主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position | 学習方法と内容 /Methods and contents | 備考 /Notes | 
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| 該当するデータはありません | ||||
| Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) | 該当なし | 
|---|---|
| Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い | 該当なし | 
| Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) | 該当なし | 
| Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い | 該当なし | 
| Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) | 該当なし | 
| Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い | 該当なし |