開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 金 /Fri 5 , 金 /Fri 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系学科 情報通信システム工学コース |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 情報符号理論/Information and Coding Theory |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 長谷川弘治(情報電子工学系学科情報通信システム工学コース) |
時間割コード/Registration Code | C4714 |
連絡先/Contact |
長谷川弘治(教員室:7号館4階 Y403 連絡事項がある場合は, オフィスアワーに来室してください. 電子メール:本人かどうか確認できないので,使用しないでください.Moodleの会話を利用してください. なお必須記載事項とのことですから,アドレスを記載します. khasegaw@大学共通アドレス ) |
オフィスアワー/Office hours |
長谷川弘治(Moodle のお知らせに記載しています. 情報電子工学系学科電気電子系掲示板のオフィスアワー一覧,または,http://www.muroranit.ac.jp/ie/elec/electronics/info/undergraduate/officehour.htmlを参照して下さい. ) |
更新日/Date of renewal | 2017/09/25 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
シャノンの情報理論を学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
以下の項目が、具体的な例を示しながら説明できる。 1.情報量(20%) 2.情報源符号化(20%) 3.通信路符号化(30%) 4.線形符号(30%) |
授業計画 /Course Schedule |
22.5時間(90分×15回=22.5) 1週 シラバスの説明,情報理論の概要 2週 確率論(pp.9-22) (復習課題1) 3週 情報量とエントロピー(pp.24-32)(復習課題2) 4週 情報源のモデル( p.20,21,33,34)(復習課題3) 5週 問題演習1 6週 情報源符号化(pp.36-40)(復習課題4) 7週 クラフトの不等式,情報源符号化定理(pp.41-48)(復習課題5) 8週 シャノン・ファノ符号,ハフマン符号(pp.49-61)(復習課題6) 9週 問題演習2(課題レポート1) 10週 通信路容量1(デジタルpp.62-68) 11周 通信路容量2(例題とアナログpp.68-71) 12週 通信路符号化(pp.72-80) 13週 離散信号の誤り検出法(pp.81-88) 14週 線形符号(pp.89-95) 15週 問題演習3(課題レポート2) 16週 定期試験 教科書の該当部分を事前に読み,内容の大筋を知った上で,講義に参加してください. 講義中に皆さんに質問します. 前半部分は,計算手順に習熟するとともに 理解を深めるために解くべき問題を指定します. |
教科書 /Required Text |
内匠逸編著「情報理論」オーム社 2,300円(税別)(ISBN:9784274209260) |
参考書等 /Required Materials |
今井秀樹著,「情報・符号・暗号の理論」,コロナ社(ISBN:9784339018356)
平田廣則著「情報理論のエッセンス」オーム社 (ISBN:9784274216039) 稲井寛著「はじめての情報理論」 森北出版 (ISBN:9784627849112) |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書の内容は,標準的なものです. 簡潔に書かれている本なので,自分なりに考えてみることが必要です. 今井先生の本は,標準的な教科書で,本講義内容よりも本格的な記述になっています. 平田先生の本は,本文と問題を対応づけて学習すると,理解が深まります. 稲井先生の本は,式の導き方の説明が懇切丁寧なので,自力で式を導けない場合に参考にしてください. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験(60%)ならびに2回の課題レポート(40%)で評価し,100点満点中60点を合格とする.再試験は行わない. 全達成度目標は,課題レポートと定期試験において,計算問題を出題し,達成度を評価する. |
履修上の注意 /Notices |
課題提出は,moodleを使用します.登録キーは,講義の1回めに連絡しますので, 各自moodleに登録してください. 質問は,moodleを利用するか,オフィスアワー(指定した時間.教員室前とmoodleのお知らせに掲示) にしてください. 授業計画に変更がある場合には, moodleならびに講義中に連絡します. 再試験は行ないません.課題が未提出の場合には,評価を欠としますので,必ず期限内にmoodelの該当箇所にファイルをアップロードしてください. 不合格者は、再履修となります. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
情報理論は通信工学の基礎科目であり, 通信を学ぶ課程では必須の科目です. 用語の定義など,情報理論の考え方を理解してください. なお,数式が多いので, 数式の意味を自分なりに解釈する努力が, 考え方の理解につながります. この科目を学ぶと情報の表現に使用される符号化など の基礎が理解ができます. 通信関係の基礎科目では, 初等的な確率の知識(高等学校の数学A程度)が必須です. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学科学習目標の (B):電気電子工学分野の技術の基礎となる知識を習得する に付随的に関与する. |
関連科目 /Related course |
情報リテラシー演習,情報メディア基礎(情報),プログラミング演習,計算機工学I,計算機工学II |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
講義前の予習(教科書の指定した範囲)と復習(指定した演習問題の解答).2回の課題レポートは,定期試験の問題と同程度の難易度である.課題により理解度を確認する. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |