開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 5 水/Wed 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系学科 情報システム学コース・コンピュータ知能学コース |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 応用数理工学/Applied mathematical Engineering |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 黒木場正城(学部) |
時間割コード/Registration Code | C4618 |
連絡先/Contact | 黒木場正城( kurokiba@mmm.muroran-it.ac.jp(緊急時のみ) / Q411室(通常)) |
オフィスアワー/Office hours | 黒木場正城( 水曜日15:00-16::30) |
更新日/Date of renewal | 2017/09/25 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
工学で重要な役割をはたす複素解析にかかわる内容を講義する。複素関数の微分法と積分法について理解すること.正則関数の積分については、特に留数定理を理解し計算できることを目的とする. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.複素数の初等関数の定義を認識し,その導関数を求めることができる. 2.正則関数とコーシー・リーマン方程式を理解し、複素関数を計算できる. 3.定義により複素関数の積分を計算できる. 4.コーシーの積分定理を理解する. 5.留数定理を適用して,実関数の積分を計算することができる. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):24時間 1週目 : 複素数と複素平面 2週目 : 複素数列とその極限値 3週目 : 複素関数(1) 4週目 : 複素関数(2) 5週目 : 複素関数の極限値と微分係数 6週目 : コーシー・リーマン方程式と正則性 7週目 : 複素関数の積分とその性質 8週目 : 中間試験 9週目 : コーシーの積分定理 10週目: 複素数の級数 11週目: テイラー展開 12週目: ローラン展開 13週目: 留数定理 14週目: 留数定理と実定積分 15週目: 複素関数とリーマン面 16週目: 定期試験 各週に行なわれる授業に対して,各自、自己学習(予習・復習)の時間を設ける. |
教科書 /Required Text |
特に指定しない. |
参考書等 /Required Materials |
複素解析入門 原惟行, 松永秀章著 共立出版 2014(ISBN:9784320110908)
複素関数 表実著 岩波書店 1988(ISBN:4000077759) キーポイント複素関数 表実著 岩波書店 1992(ISBN:9784000078641) 関数論 洲之内治男, 猪股清二共著 サイエンス社 1992(ISBN:4781906389) 複素解析と流体力学 今井功著 日本評論社 1989(ISBN:4535606013) 複素数30講 志賀浩二著 複素数30講 志賀浩二著 朝倉書店 1989(ISBN:4254114818) |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] 特に指定しない. [参考書] 「複素解析入門」 原惟行, 松永秀章 著、共立出版 「理工系の数学入門コース5 複素関数」、表実 著、岩波書店 「キーポイント 複素関数」、表実 著、岩波書店 「工学基礎 複素関数論」、矢嶋徹・及川正行 著、サイエンス社 「改訂 関数論」、洲之内治男・猪股清二 著、サイエンス社 「流体力学と複素解析」、今井功 著、日本評論社社 「複素数30講」、志賀浩二 著、朝倉書店 [備 考] 特になし |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
各到達度目標の評価方法は、中間試験、定期試験、演習レポートにおいて、計算問題、および論述問題を出題し、到達度を評価する.評価点は、中間試験40%、定期試験40%、演習20%の割合で算出する.100点満点中60点以上を合格とする. |
履修上の注意 /Notices |
・ 講義の際、演習課題を与えるので、レポートとして提出すること. ・レポート演習問題を完全に解答していない答案,および氏名,出題日が 記載されていない答案は、提出しても未提出の扱いとする. ・ 中間試験の掲示には注意すること. ・ 中間試験、定期試験は必ず受験すること.然るべき理由で受験できない場合は、 教務事務に欠席届及び理由を証明できる書類を提出すること. 病気の場合は医師の診断書の写し、交通事故の場合は 事故証明書の写しを提出すること.本人が連絡できない場合は代理人の連絡でも 良いが、1週間以内に必ず連絡をすること.正当な理由の場合のみ、追試験等の 措置を講ずる. ・レポートの提出が良好で成績が50点以上60点未満の不合格者に対し、本人の申し出 により再試験を行うことがある.申し出のない再試験受験は認めない. ・再試験合格者の成績は、試験の得点にかかわらず60点とする. ・再試験は必ず行なうものではない.本来の成績判定となる中間試験,定期試験で 努力を尽くすこと. ・メール,電話による連絡は一般には行なわない. ・再試験受験希望者は試験日の連絡に注意する事.再試験日時の相談には応じない. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
講義での疑問点などは、そのままにせずに気軽に質問して下さい。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
情報システム学コース・コンピュータ知能学コースの学習目標 「情報技術者[情報基礎]数学と自然科学の基礎知識を身につける。」 に対応する。 情報システム学コース・コンピュータ知能学コースの学習目標 「情報技術者[コンピュータサイエンス]情報工学の基礎知識と応用能力を身につける。」 に対応する。 |
関連科目 /Related course |
解析A,解析B,解析C,線形代数 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
毎回,講義の後に復習用の演習問題を課するので翌週にレポートとして提出すること.中間試験および定期試験は上記の演習問題の中から出題する. Each lecture gives execirsises, so use them for review.The exam quastions are mainly taken from above exercises. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |