開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 水 /Wed 3 , 水 /Wed 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系学科(前半) |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 基礎物理B(情電・1番-95番)/Fundamental physics B |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 松元和幸(応用理化学系学科応用物理コース) |
時間割コード/Registration Code | C4503 |
連絡先/Contact |
松元和幸(Q209 0143-46-5638 matumoto@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 松元和幸(火曜日15:00-17:00) |
更新日/Date of renewal | 2017/09/25 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
(1)剛体の力学を修得する。 (2)熱力学の基本法則を修得する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
質点系と剛体の力学 ・質点系の重心運動と相対運動について理解し、代表的な問題を解くことができる。(論述問題) ・運動量保存則と角運動量保存則について理解し、代表的な問題を解くことができる。(論述問題) ・固定軸のまわりの剛体の運動について理解し、代表的な問題を解くことができる。(計算問題) ・簡単な系の慣性モーメントを計算できる。(計算問題) 熱力学基礎 ・温度、熱平衡、温度計、理想気体、絶対温度、状態量、状態方程式などを説明できる。(論述問題) ・熱力学第1法則を理解し、理想気体が作業物質となる簡単な問題を解くことができる。(計算問題) ・熱力学第2法則と不可逆変化を説明できる。(論述問題) |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間);22.5時間 授 業 内 容 備 考 第1週 シラバスの説明 pp.60-154 (教科書) 第2週 運動量と角運動量 pp.60-70 第3集 万有引力 pp.71-80 第4週 剛体力学の概要 pp.81-88 第5週 慣性モーメント pp.88-90 第6週 慣性モーメントの計算 pp.90-92 第7週 理想気体とジュールの法則 pp.118-127 第8週 系、状態量、準静的過程、可逆 pp.128-129 第9週 熱力学第1法則 pp.130-131 第10週 マイヤーの関係式 pp.132-133 ポアソンの関係式 pp.134-135 第11週 カルノーサイクル pp.139-141 第12週 熱機関の効率 pp.139-141 第13週 クラウジウスの不等式 pp.142-143 第14週 熱力学第2法則 pp.136-138 第15週 まとめ 適宜、課題を課すので自習することをすすめる。 |
教科書 /Required Text |
理工系物理学講義 加藤潔著 培風館 2007(ISBN:9784563022792) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験100点満点中60点以上を合格とする。 各達成度目標は、定期試験によって評価する。 定期試験は、計算問題を中心とする。 |
履修上の注意 /Notices |
(1)質問は大歓迎。 (2)授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で 通知する。 (3)不合格者は再履修しなければならない。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
電気電子工学コース・情報通信システム工学コースの学習・教育目標 「(A) 自然科学の基礎:自然現象を理解するための基礎となる数学,物理学の知識を習得し,概念を理解し,計算できる能力を修得する.」に対応している。 情報システム学コース・コンピュータ知能学コースの学習目標 「情報技術者[情報基礎]数学と自然科学の基礎知識を身につける。」 に対応する。 |
関連科目 /Related course |
この科目の履修にあたっては、1学年前期開講の 基礎物理Aを履修しておくことが望ましい。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
授業中に演習等を行うので積極的に参加すること。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |