開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 金 /Fri 1 , 金 /Fri 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department |
応用理化学系学科 応用物理コース |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習 |
授業科目名/Course Title | 科学英語/Basic English for Science |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 岩佐達郎(応用理化学系学科応用物理コース),宮永滋己(応用理化学系学科応用物理コース) |
時間割コード/Registration Code | C3723 |
連絡先/Contact |
岩佐達郎(教育研究7号館 Y507室 0143-46-5661 iwasat@mmm.muroran-it.ac.jp) 宮永滋己(Y201 0143-46-5530 miyanaga@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
岩佐達郎(月曜日 9:00~10:00)
宮永滋己(水曜日 16:00~18:00) |
更新日/Date of renewal | 2017/09/22 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
科学、工学に関連する専門書および学術論文を読解できる能力を養うために、 英文和訳、和文英訳、英語リスニング等のトレーニングを行う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 科学、工学に関連する英文が読解できる。(英文読解力) 2. 科学、工学関連の事象を、 英語で表現できる。(英作文力) 3. 英語リスニングをとおして、英文の大意を把握できる。(リスニング力) 4. 簡潔な英語で自分の意見を伝えることができる。(コミュニケーション力) |
授業計画 /Course Schedule |
授 業 内 容 等 備 考 総授業時間数 (実時間); 22.5 時間 ○ シラバスの説明、授業の進め方のガイダンス p.1-5 (教科書) ○ Shapes:平面図と立体図 p. 6-9 ○ Properties1:物質の特性と状態の変化 p.10-13 Reading:元素・化合物・混合物 ○ Location:平面上の位置、立体的な位置 p.14-17 ○ Properties2:部分の名前と形 p.18-21 Reading:緯度と経度 ○ Structure1:部分と全体、各部分のつながり p.22-25 ○ Structure2:材料とその構成要素 p.26-29 Reading:地球の構造 ○ Measurement1:どのようにして図形の大きさを測るか p.30-33 Reading:測定の基準 ○ Process1:自動車のパーツと実験用具 p.34-37 ○ Process2:能力を表すことばと身体の機能 p.38-41 Reading:人の身体器官 ○ Process3:順序や前後関係の表し方 p.42-45 ○ Process4:植物や水のサイクル p.46-49 Reading:炭素の循環経路 ○ Quantity:数量を表すことば p.50-53 Reading:ビタミンのはたらき ○ Cause and Effect 1:動作とその結果 p.54-57 ○ Cause and Effect 2:バルブのはたらき p.58-61 Reading:サーモスタットの原理 ○ Proportion1:相対的な大きさの表し方 p.62-65 自己学習の確保を促すために,各授業において,前もって,教科書の講義内容を紹介する。また,授業においては,前回の講義内容の復習を行う故,十分,各自で教科書を良く読んでくること。授業ではそれぞれ課題を与える故十分準備すること。 |
教科書 /Required Text |
「GENERAL SCIENCE -はじめての科学技術英語-」 小林忠夫、藤枝美穂、須川亜紀子共著 南雲堂 \1900+税(ISBN:4523172765) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポートにより評価し、100点満点の60点以上を合格とする。 各到達度目標は,レポートにより達成度を評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
① 演習科目に相当するので、出席は評価の対象ではないが、評価の前提となる。授業には欠席しないこと。 ② 予習を十分にしておくこと。 ③ 授業中の質問は大歓迎。オフィスアワーの質問も適宜受け付ける。 ④ 授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知する。 ⑤ 不合格者は再履修しなければならない。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
見やすいレポート(文字や書き方)を心がけること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
「応用物理コース」: コース学習目標 G. 国際的に通用するコミュニケーション基礎能力と国際社会 における多様な価値観を理解できる素養を身に付ける。 「応用物理コース」: JABEE基準 この授業の単位修得は、JABEE基準1(2)の(a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養、(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等によるコミュニケーション能力に主体的に対応し、(c)数学および自然科学に関する知識とそれらを応用する能力、(d)当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力に付随的に対応する |
関連科目 /Related course |
この科目の履修にあたっては、1-2年次開講の英語A(必修)、英語B(必修)、 英語C(必修)を履修しておくことが望ましい。今後の関連科目は4年次の ゼミナール(必修)および卒業研究(必修)である。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |