開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 金/Fri 3,金/Fri 4(後半8週) |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 応用理化学系学科 |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 磁性(後半8週)/Magnetism |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 戎 修二(応用理化学系学科応用物理コース) |
時間割コード/Registration Code | C3722 |
連絡先/Contact | 戎 修二(K402 ebisu@mmm.muroran-it.ac.jp 0143-46-5620) |
オフィスアワー/Office hours | 戎 修二(金曜日 16:00-18:00) |
更新日/Date of renewal | 2017/09/22 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
磁石をはじめとして,私たちの身の回りには多くの「磁性体」が使われている。 本授業では、「磁性」の起源とその応用例を学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
(1)前半は磁性の基礎について学ぶ。磁性の起源を理解し、「鉄やニッケルは磁石に付くが、銅やアルミニウムは付かないのはなぜか」を説明できるようになる。 (2)後半は磁気異方性,磁化過程,磁性の応用などを学び、身の回りの製品にどのような性質か使われているか例を挙げて説明できるようになる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間);11.25時間 第1週 はじめに(授業概要、シラバス説明) 第2週 序論(磁性概説、角運動量と磁気モーメント、原子・分子の磁性、固体の磁性) 第3週 常磁性と反磁性(キュリー常磁性、ラーモア反磁性、パウリ常磁性、ランダウ反磁性) 第4週 秩序磁性と磁気相転移(強磁性、フェリ磁性、反強磁性) 第5週 磁気異方性(実験事実、結晶磁気異方性、誘導磁気異方性) 第6週 磁化過程(磁区構造、技術磁化過程、単磁区微粒子の磁化過程) 第7週 応用磁気(ソフト磁性材料、ハード磁性材料、磁気記録材料、磁性流体) 第8週 テスト 配布プリントや各自で見つけた参考書等で予習・復習すること。 |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書]:教科書は用いない。適宜プリントを配布する。 [参考書]:図書館に「磁性」の参考書は多数所蔵されています。 自分にあった本を見つけて下さい。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
毎回の小テストと第8週に行うテスト、およびレポート課題により評価し、60点以上を合格とする。不合格者は再履修すること。 到達度目標1-2については、課題およびテストにおいて論述問題および計算問題を出題して評価する。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
身近にある磁石について、誰しも一度は不思議に思ったことでしょう。しかし、慣れすぎてその感覚は薄れているかもしれません。なぜ、鉄は磁石に付くけど鉄どうしはくっつかないのか、そもそも磁石に付くものって何なのかから考えてみましょう。金属が磁石に付くものだなんて大きな勘違いをしていませんか? 身の回りで磁性体を利用した物に、モーターや磁石(電磁石)、電子レンジ、スピーカー、パソコンのHDDなどがあります.これらがどのような仕組みになっているのか、「磁性材料」とその応用例について後半で学びましょう。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
本授業は,応用理化学系学科応用物理コースの学習・教育目標(F)応用物理専門能力の達成に寄与する。 また,JABEE基準1(2)の(d) 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力に対応する。 |
関連科目 /Related course |
電磁気学A・B, 量子論, 量子力学, 統計熱力学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
小テスト |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |