授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2017年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 木 /Thu  3 , 木 /Thu  4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 機械航空創造系学科航空宇宙システム工学コース
対象学年/Year 2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義
授業科目名/Course Title 応用解析学Ⅱ/Applied Analysis II
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 北沢 祥一(機械航空創造系学科航空宇宙システム工学コース),高久 雄一(機械航空創造系学科航空宇宙システム工学コース)
時間割コード/Registration Code C2613
連絡先/Contact 北沢 祥一(B208, 0143-46-5345, kitazawa@mmm.muroran-it.ac.jp)
高久 雄一(B203
外線からは0143-46-5319(直通)、内線からは5319(直通)。
y.takaku@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 北沢 祥一(水曜日 13時~15時)
高久 雄一(毎週水曜日14:30~16:30)
更新日/Date of renewal 2017/09/22
授業のねらい
/Learning Objectives
物理学及びその応用である工学の記述には高度な数学の知識が必要である.学部共通科目として学んだ線形代数,解析A,B,Cを基礎として,2年次で解析学Ⅰで微分方程式とベクトル解析を学んだ.解析学Ⅱでは引き続き工学分野でこれらの数学がどのように生かされているかを講義して,実際に使う事が出来るようにする.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.ベクトル解析に習熟し,物理法則のベクトル表現を理解する事ができる。
2.フーリエ級数を理解して応用することが出来る.
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間):24時間

第 1 週: ベクトルの内積・外積
第 2 週: ベクトルの微分と積分
第 3~5 週: ベクトル場
第 6~7 週: 積分公式
第 8~9 週: フーリエ級数とその性質
第 10~11 週: 偏微分方程式とフーリエ級数
第 12~14 週: フーリエ積分
第 15 週: ラプラス逆変換公式

講義中に全ての内容を理解することは不可能であり、しっかり自己学習(予習・復習)をすること。
理解促進のため、授業時間内に小テストを実施することがある。
教科書
/Required Text
基礎解析学 矢野健太郎, 石原繁共著 裳華房 1993(ISBN:4785310790)
成績評価方法
/Grading Guidelines
期末筆記試験の評価が100点満点で60点以上のものを合格として単位を与える。
定期試験70%、小テスト30%の割合で評価する。上記1、2の各到達度目標は、小テスト・定期試験で計算・記述問題を出題し、達成度を評価する。
履修上の注意
/Notices
再試験は行わない,不合格者は次年度再履修.
教員メッセージ
/Message from Lecturer
航空宇宙すべての分野に深く関連する基礎学力である。演習を含めた予習復習(自己学習)が必須である。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
機械航空創造系学科,航空宇宙システム工学コースの学習目標との対応:
A. 現象を理解し,広い視野で総合的は判断が出来るようになるための基礎となる知識の習得(理数系基礎力「数学,物理学の基礎」,および工学系基礎力「数学,物理学の応用能力」を身につける.)
E. 自発的,継続的に学習する能力を習得
期末試験では、これらの達成度合による評価を行う。
関連科目
/Related course
解析A, 解析B, 解析Cの知識を要する。
備考
/Notes
第 1 週~第 7週は北沢が担当し、第8 週~第15週を高久が担当する。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし