開講学期/Course Start | 2017年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 月 /Mon 9 , 月 /Mon 10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科土木工学コース |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 土木構造解析学/Structural Analysis in Civil Engineering |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 栗橋祐介(建築社会基盤系学科土木工学コース) |
時間割コード/Registration Code | C1712 |
連絡先/Contact | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2017/09/22 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
この講義では,基本的な不静定構造である不静定トラス,アーチおよびラーメンに関する解法を教授し,課題演習を通して創造的な能力を養う. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
(1) 応力法および変形法による不静定トラスの解法を理解する. (2) 不静定アーチの解法を理解する. (3) たわみ角式の誘導ができる. (4) たわみ角式を用いたラーメンの解法を理解する. (5) 簡単なラーメン構造の断面力や節点の変形を求められる. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):24時間 第1週目 トラスの不静定次数,外的不静定トラス (pp.33-40) 第2週目 温度変化および不等沈下による影響 (pp.44-46) 第3週目 内的不静定トラス(pp.46-49) 第4週目 不静定トラスの影響線(pp.49-50) 第5週目 変形法によるトラスの解法(1) (pp.53-56) 第6週目 変形法によるトラスの解法(2) (pp.56-58) 第7週目 静定アーチ及び2ヒンジアーチの解法 (pp.60-65) 第8週目 ラーメンの不静定次数,たわみ角式の誘導 (pp.91-96) 第9週目 角モーメント及び釣合い条件と角方程式 (pp.97-104) 第10週目 せん断力の釣合い式 (pp.104-109) 第11週目 例題(一径間ラーメン(1)) (pp.109-112) 第12週目 例題(一径間ラーメン(2)) (pp.112-116) 第13週目 例題(多径間ラーメン(1)) (pp.116-120) 第14週目 例題(多径間ラーメン(2)) (pp.120-124) 第15週目 支点移動の影響(外力以外の影響への対応1) (pp.124-128) 第16週目 定期試験 事前学習として小レポートを課すので,講義の始めに提出すること. 事後学習は,ノートや演習問題の復習を行うこと. |
教科書 /Required Text |
構造力学 崎元達郎著 森北出版 2012(ISBN:4627425120) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
1) 定期試験は60点以上で合格とする.また,20点以下は再履修とする. 2) 定期試験前に講義ノートの確認を行う場合がある. 3) 1回だけ再試験を実施する. 再試験に不合格の場合は再履修すること. |
履修上の注意 /Notices |
1) 70%以上の出席が必要 2) 材料の力学,土木構造力学Ⅰ・Ⅱ,Ⅲの内容を理解していることが望ましい |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
時間割表では課題に取組む時間を設定し,TAを配置するので積極的に活用し,理解を深めてもらいたい. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
○(C)未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身に付ける(将来能力) ◎(D)ジェネラルコントラクタ-(総合建設業)・コンサルタント(設計会社)・官公庁などで働く技術者に必要とされる工学基礎の修得(土木専門基礎) ○(E)実験・実習・演習や,現地視察・実務に携わる人々からの講義などを重視した実践力の修得(実験実習) |
関連科目 /Related course |
材料の力学,土木構造力学I/II/III |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
予習と演習を毎回課す.演習が時間内に終わらない場合は課題とする. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
理解度や講義内容を考慮し,必要に応じてグループ学習を取り入れる |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
他分野との関連について事例を示して学修させる. |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |