授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2017年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 金 /Fri  1 , 金 /Fri  2 , 金 /Fri  3 , 金 /Fri  4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 建築社会基盤系学科建築学コース
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 演習
授業科目名/Course Title 建築社会基盤系ゼミナール(建築)/Seminar on Civil Engineering and
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 内海 佐和子(建築社会基盤系学科建築学コース),永井 宏(建築社会基盤系学科建築学コース)
時間割コード/Registration Code C1701
連絡先/Contact 内海 佐和子(うつみ さわこ
教員室:Y棟5階Y505, utsumi@mmm.muroran-it.ac.jp)
永井 宏(永井 宏(D321 0143-46-5219 nagai@mmm.muroran-it.ac.jp) )
オフィスアワー/Office hours 内海 佐和子(月曜日:12:30-13:00 火曜日:12:30-13:00)
永井 宏(永井 宏(月曜日 12:00~12:30,火曜日 12:00~12:30) )
更新日/Date of renewal 2017/09/22
授業のねらい
/Learning Objectives
建築学に関わる実践的な研究と職業能力に必要な基礎学力・専門知識の確認およびプレゼンテーション能力の向上を図る。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.建築に関わる実践的な研究および職業能力を確認する。
2.自己の基礎学力・専門知識を把握する。
3.問題発見能力・問題解決能力の重要性を認知する。
4.プレゼンテーション能力を向上させる。
授業計画
/Course Schedule
総時間数は45時間。
01:ガイダンス
02:建築業界の把握・プレゼンテーション演習1
03:研究室の概要把握1
04:研究室の概要把握2
05:現場見学・実務者の講演(合宿セミナー)
06:各研究室プレゼミナール1-1
07:各研究室プレゼミナール1-2
08:各研究室プレゼミナール1-3
09:現場見学
10:各研究室プレゼミナール2-1
11:各研究室プレゼミナール2-2
12:各研究室プレゼミナール2-3
13:建築業界の把握・プレゼンテーション演習2
14:卒業研究の概要把握1
15: 〃 2
教科書・参考書に関する備考 授業に必要な教材は適宜プリントとして配布する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
毎回の出席が前提である。プレゼンテーションの評価(20%)、各研究室プレゼミナール1の成績(40%)、各研究室プレゼミナール2の成績(40%)を総合して評価し、60点以上を合格とする。不合格者は再履修とする。

各到達度目標に対する評価は以下の通りとする。
1~3:各研究室のプレゼミナール1及び2における評価
4:プレゼンテーションにおける評価
履修上の注意
/Notices
合宿セミナーは10月~11月の2日間(1泊)で行う予定である(詳細は後日発表)。病気や事故等による入院などの特別な事情がない限り、合宿セミナーに参加しない者には単位を与えない。
プレゼンテーション演習には、卒業研究の中間発表や最終発表の聴講を含んでいる。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
本ゼミナールは、これまで学んだ建築学に関する基礎知識を自己分析し、大学生活の総仕上げでもある卒業研究着手に向けて受身でなく自ら学ぶ準備をすることと、卒業後に必要となる職業能力の向上を目指すものです。積極的に取り組んでください。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
建築学コースの学習・教育目標(A)-(C),(E)-(H)に対応している。
関連科目
/Related course
卒業研究
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
在学生セミナーへの参加およびプレゼミへの参加
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし