授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2017年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 木 /Thu  5 , 木 /Thu  6
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 建築社会基盤系学科/Department of Civil Engineering and Architecture
対象学年/Year 1年,2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 演習
授業科目名/Course Title 発想演習/Imagination Training
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 山田 深 (建築社会基盤系学科建築学コース) , 内海 佐和子 (建築社会基盤系学科建築学コース) , 真境名達哉 (建築社会基盤系学科建築学コース) , 市村恒士 (建築社会基盤系学科建築学コース)
時間割コード/Registration Code C1505
連絡先/Contact 山田 深(Y603、0143-46-5260、shinyam@mmm.muroran-it.ac.jp))
真境名達哉(Y605 0143-46-5257 majikina@mmm.muroran-it.ac.jp)
内海 佐和子(うつみ さわこ
教員室:Y棟5階Y505, utsumi@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 山田 深(月火 12:00-12:30/Monday and Tuesday, 12:00-12:30 )
真境名達哉(月曜日、火曜日 12:20-12:50)
内海 佐和子(月曜日:12:30-13:00 火曜日:12:30-13:00)
更新日/Date of renewal 2017/09/22
授業のねらい
/Learning Objectives
豊かな発想力を養うことが、この授業の第一の目的です。
建設という行為には、自然空間を人為的な空間で置き換えるという側面があります。ある目的を達成させるために技術者らが出現させる人為的空間は、一方で生活者にとっては新しい自然でもあるわけです。本物の自然と比べると人間が考えて創る空間には限界があります。この限界を少しでも広げることができるのは、新しい自然を生み出す人々の「豊かさ」でしょう。この授業では、いくつかの課題を対象として発想を膨らませ、その内容を、言語を離れて視覚的・造形的に表現する作品を制作してもらいます。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
・与えられたテーマに対して、柔軟な発想をする。
・自らのイメージを、視覚的・造形的に表現する。
・共同作業や討論を通じて、コミュニケーション能力を高める。
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数:22.5時間
01:授業の概要、課題1の説明(山田)
02:課題1の制作
03:課題1の制作と提出
04:課題1の作品講評
05:課題2の説明(真境名)
06:課題2の制作
07:課題2の制作と提出
08:課題2の作品講評
09:課題3の説明(市村)
10:課題3の制作
11:課題3の制作と提出
12:課題3の作品講評、課題4の説明(内海)
13:課題4の制作
14:課題4の制作と提出
15:課題4の作品講評
・各課題のテーマにもとづいて、十分に作品のイメージを膨らませて授業に臨むこと。
・課題提出および講評の後には、他の人の作品とも比較して、自分の作品を再度見直すこと。
教科書・参考書に関する備考 教科書・参考書は特に指定しない。
課題のテーマに則して、自ら参考になるものを、例えば身の回りのものから、あるいは街の中から見出してくることが、この授業の特徴であるともいえます。
成績評価方法
/Grading Guidelines
提出された作品と共同作業・討論に基づいて評価し、100点満点中60点以上を合格とする。不合格の者については再提出を課す。
各到達度目標に対する評価は以下の通り。
目標1:作品で評価する。
目標2:作品で評価する。
目標3:共同作業と討論によって評価する。
履修上の注意
/Notices
授業中の質問は歓迎する。オフィスアワーなどでの質問も適宜受け付ける。
授業の変更等の連絡は、授業中または掲示板で通知をする。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
一般的な理工系科目とは異なって、この授業には「正解」がありません。日々の観察や、日常生活における身の回りに対する関心などをもとに、ゆたかで自由な発想をし、各課題に応えていくことを期待します。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
土木コースの学習・教育目標の(G):自然調和に対応している。

[建築学コース]
この授業の単位修得は、学科(建築学コース)の学習・教育目標の(C),(D),(E)に対応している。
関連科目
/Related course
[土木コース]
「建築工学概論」および「空間の環境」と関連する。

[建築学コース]
2年次からの「建築設計Ⅰ」「建築設計Ⅱ」「建築設計Ⅲ」「建築設計Ⅳ」「建築設計Ⅴ」へと関連する。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
各課題に対して、自らの作品をつくりあげるために、時間外での主体的作業が必要となる。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
市村分(1回分)については,グループでのKJ法によるアイデア抽出を行う。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
課題に対しては、単純な視野ではなく、複合的な視点が必要となる。
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満