授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2016年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 水/Wed 7,水/Wed 8
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 全学科
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 副専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義
授業科目名/Course Title 社会環境論/Social Environment Theory
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 清末 愛砂(学部),松井 理恵(学部)
時間割コード/Registration Code T6704
連絡先/Contact 清末 愛砂(akiyosue@mmm.muroran-it.ac.jp、0143-46-5816)
オフィスアワー/Office hours 清末 愛砂(水曜日:11:00-12:00 事前に必ずアポをとってください)
更新日/Date of renewal 2016/09/28
授業のねらい
/Learning Objectives
社会学は社会的存在としての人間を対象とする学問であり、環境社会学は環境問題を社会現象として分析することによって、環境問題解決への貢献を企図する学問である。社会現象として環境問題を理解することが本授業のねらいであり、具体的には「被害構造論」「生活環境主義」「受益圏/受苦圏」「社会的ジレンマ論」といった環境社会学の基礎的な理論を学ぶ。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.環境社会学の基礎的な理論を理解する。(理解力)
2.環境社会学の基礎的な理論を使って具体的な事例を解釈できる。(解釈力)
3.上記2点について、自分の言葉で論述できる。(論述力)

授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間):24時間
第1回 環境社会学とは
第2回 環境問題とエコシステム
第3回 森・川・海
第4回 農業と自然
第5回 モデルを使って分析する
第6回 「被害」とは何か
第7回 住民は自分自身で環境を決められるのか
第8回 社会的ジレンマとしての環境問題
第9回 ゴミとリサイクル
第10回 開発計画と加害者・被害者
第11回 公共事業と地元の利害
第12回 歴史的環境保全の運動
第13回 景観の形成
第14回 内発的発展論と地域計画
第15回 まとめ―政策と実践―
(第16回 筆記試験)

講義内容の理解に際しては、現代社会に対する関心が重要となる。したがって、日々環境についてのニュースをチェックする等の自己学習を必ずしたうえで授業に臨むこと。
参考書等
/Required Materials
鳥越皓之『環境社会学―生活者の立場から考える』(2004,東京大学出版会)(ISBN:9784130520225)
教科書・参考書に関する備考 特定の教科書は使用しない。講義に必要な教材は、適宜プリントとして配布する。参考書については、別途講義中に指示する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
100点満点中60点以上が合格点である。
到達度目標の全項目について、毎回講義時に提出する小レポート30点、期末試験(論述)70点の割合で評価する。
なお、正当な理由なく6回以上欠席した者は評価の対象としない。
履修上の注意
/Notices
1.毎回講義時の小レポートと論述試験という、非常にハードな内容の講義なので、積極的な姿勢で講義に参加することを強く求める。
2.授業内容に対する疑問点等があれば、授業時間内あるいは授業時間前後に遠慮なく質問すること。
3.遅刻早退及び授業中の私語は厳禁とする。
4.再試験はおこなわない。不合格者は再履修とする。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
講義の内容を自分の専門や身近な問題に置き換えて考えることによって、環境社会学への関心と理解を深めてほしい。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学習・教育目標との対応
建築社会基盤系学科土木工学コース:
〇(B) 良識ある人間性、倫理性、福祉への感性と健全なる心身を形成する(人間性)
〇(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたって豊かな能力を身につける(将来能力)
機械航空創造系学科 機械システム工学コース: (A) 多面的考察力の修得
機械航空創造系学科 航空宇宙システム工学コース: (D)(E)(F) 語学力一般教養の修得
機械航空創造系学科 材料工学コース: (A) 多面的思考能力の修得
応用理化学系学科 応用化学コース・バイオシステムコース: 対応なし
応用理化学系学科 応用物理コース: (A) 科学技術倫理・多面的思考能力の修得
情報電子工学系学科電気電子工学コース・情報通信システム工学コース:
(H) 電気電子工学分野の技術が社会や環境に与える影響を考える能力を修得する
情報電子工学系学科 情報システム学コース・コンピュータ知能学コース:
(人) [社会的視点] 社会的・国際的視点に立って考える能力を身につける

JABEE基準
1(1)(a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
1(1)(b) 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者が社会に対して負っている責任に関する理解
1(1)(f) のうち、日本語による論理的な記述力
関連科目
/Related course
現代の社会A
現代の社会B
社会学概論
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
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