開講学期/Course Start | 2016年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 木/Thursday 9&10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 機械航空創造系学科,応用理化学系学科 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | |
授業科目名/Course Title | 英語リーディング演習B(Eクラス) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 島田 武(学部),ジョンソン 陽子(学部),橋本邦彦(学部),三村竜之(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6205 |
連絡先/Contact |
島田 武(shim@mmm.muroran-it.ac.jp 原則このアドレスには自分の大学のメールアドレスから送信してください。) ジョンソン 陽子(ジョンソン陽子 Q301 yoyojohnson1@gmail.com) 橋本邦彦(Q616 92hashimot@gmail.com 0143-46-5833) 三村竜之(Q606 5821 m76tatsu@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
島田 武(水曜日 7・8時限 可能ならば来室前にあらかじめ用件をメールしてください。)
ジョンソン 陽子(火曜日13:00~14:00) 橋本邦彦(木曜日 3・4時限目) 三村竜之(月-木曜日の10:00-16:00(但し、12:00--13:00は除く)。 上記時間帯以外での応対は一切しない。 なお、来室の前に必ずメール等でアポイントメントをとること。) |
更新日/Date of renewal | 2016/04/08 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
文法、語彙の知識を活用しながら英語読解を学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.理解力(英文を読み、その内容を正しく理解する力を養う)。 2.多読力(分量の多い英文を短時間で読み進める力を養う)。 3.語彙力(分量の多い英文を正しく理解するために求められる単語や熟語を数多く暗記する)。 |
授業計画 /Course Schedule |
総時間数(実時間)24時間 Week01 (4/14) Introduction (N104) 島田・J陽子 第2週以降は教室でのリーデイングの演習とコンピューター教室でのMoodleReaderによる多読演習を交互に行う。 Week02 (4/21) Reading 1 (N104) J陽子 Week03 (4/28) MoodleReader1 (C310,C309,C307,C306) 島田・三村・橋本 Week04 (5/12) Reading 2 (N104) J陽子 Week05 (5/19) MoodleReader2 (C310,C309,C307,C306) 島田・三村・橋本 Week06 (5/26) Reading 3 (N104) J陽子 Week07 (6/2) MoodleReader3 (C310,C309,C307,C306) 島田・三村・橋本 Week08 (6/9) Reading 4 (N104) J陽子 Week09 (6/16) MoodleReader4 (C310,C309,C307,C306) 島田・三村・橋本 Week10 (6/23) Reading 5 (N104) J陽子 Week11 (6/30) Moodle Reader5 (C310,C309,C307,C306) 島田・三村・橋本 Week12 (7/7) Reading 6 (N104) J陽子 Week13 (7/14) MoodleReader6 (C310,C309,C307,C306) 島田・三村・橋本 Week14 (7/21) Reading 7 (N104) J陽子 Week15 (7/28) MoodleReader7 (C310,C309,C307,C306) 島田・三村・橋本 Week17 期末試験 ※期末試験では、授業では扱わないChapter08についての出題を含む。また、Chapter1-7の単語問題も含む Reading授業では一日に1章ずつ進むので、しっかりと予習をしてくること。 |
教科書 /Required Text |
V is for vampire Lesley Thompson ; illustrated by Matteo Pincelli Oxford University Press 2013(ISBN:9780194249836) |
教科書・参考書に関する備考 | リーディング授業には辞書(冊子または電子辞書、ただし携帯は禁止)は必ず持って来ること。ムードル授業では辞書の持ち込みは禁止(指定ウェッブ辞書を使用)。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
Moodle Readerの累積単語数の合計と7回の課題と期末試験で評価する。 クイズ課題に合格(正答率6割以上)したMoodle Readerの読み物の累積単語数を50%、教科書に関する課題を30%、期末試験を20%とし、100点満点中60点以上を合格とする。 到達度目標1から2は、上述の累積単語数と課題及び期末試験に基づき、到達度目標3は期末試験に基づき評価を行う。 |
履修上の注意 /Notices |
不認定者は再試験、追加課題、またはその両方を受けなければならない。再試験・追加課題で認定された場合、評点は60点である。 欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。4回以上欠席した者は再履修しなければならない。正当な理由なく遅刻(授業開始後5分を過ぎて入室)した場合は、欠席扱いとなる。 欠席のカウントは授業初回から開始する。 再履修生又は編入生で所定の手続きによりクラス指定を受けるのが遅れた場合にはその分が欠席となるので注意すること、また、再履修生又は編入生で4月18日までに手続きをしなかった場合にはMoodleReader1の作業ができなくなる(その分点数を増やせない)場合があるのでくれぐれも注意すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
多読と精読を繰り返すことで読解力が向上するので、真摯に授業に取り組むこと。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
機械システム工学コースの学習・教育目標の、(E-1)日本語および英語により情報収集や意見交換を行い、意思疎通ができる、に対応している.JABEE 基準1の(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力、に対応している. 航空宇宙システム工学コースの学習目標のうち,D. 他者との議論や協力を通して、日本語や英語で自分の意見を論理的に他者に説明し、問題解決につなげる能力を修得E. 自発的,継続的に学習する能力を習得F. 航空宇宙システム工学分野の技術が与える社会,環境などへの影響を認識し,技術者としての倫理について修得 に対応する。 材料工学コースの学習目標の、F 表現能力・国際性、に対応している。JABEE基準1(2) (f) 論理的な記述力、口頭発表力、討論等のコミュニケーション能力、に対応している。 応用化学コース・バイオシステムコースの学習・教育目標の「A.語学、数学、自然科学、及び情報技術等の基礎知識を身につける。【基礎】」に対応している。JABEE 基準1の「(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力」に対応している。 応用物理コースの学習目標(G)国際性「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力と国際社会における多様な価値観を理解できる素養を身に付ける」に対応している。JABEE基準1(2)の(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等によるコミュニケーション能力に主体的に対応する。 |
関連科目 /Related course |
フレッシュマン英語演習、英語リーディングA、英語総合演習、英語コミュニケーションⅠ |
備考 /Notes |
ジョンソン陽子先生の連絡先は以下の通りです: yoyojohnson@gmail.com Q301 (非常勤講師室) 46-5843 (非常勤講師担当ゲイナー) |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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