開講学期/Course Start | 2016年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 5,月/Mon 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 環境創生工学系専攻 |
対象学年/Year | 1年,2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | |
授業科目名/Course Title | 環境政策特論 |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 亀田正人(学部) |
時間割コード/Registration Code | MP137 |
連絡先/Contact | 亀田正人(kameda@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 亀田正人(火曜日13:00-15:00) |
更新日/Date of renewal | 2016/04/11 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
野生生物保全政策の現状、意義、問題点、そして改善の可能性を、住民と野生生物との軋轢の予防体制づくりという観点から、具体的事例に基づいて理解させる。 This course focuses on the policies in the area of wildlife conservation and management. They are primarily discussed from the viewpoint of preventing human-animal conflicts. Emphasis is put upon people’s attitudes and behaviors toward wildlife, and upon community-based, proactive measure-oriented wildlife management. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
野生生物保全政策の現状、意義、問題点を理解する。 野生生物保全政策の改善の可能性を理解する。 野生生物と住民との軋轢の予防体制を構想する能力を獲得する。 To understand the significance and the present stage of wildlife conservation policies. To understand the possibilities in improving wildlife conservation policies. To develop the ability to shape proactive systems toward wildlife-human coexistence with less conflicts. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):24時間 第1 回 ガイダンス 授業の概要、目標、教材、評価法等について周知する 第2 回 講義 日本の野生生物の現状 第3 回 講義 日本の野生生物に関する政策の歴史 第4 回 講義 海外の現状と政策の例 第5 回 講義 日本の野生生物政策の問題点 第6-10 回 輪読 国内外の取組事例 第11-15 回 演習 地域における問題打開のシミュレーション 第16 回 期末レポート発表会 第 1-5 回は教員による講義を中心に進める。講義の後に質問の時間を設ける。受講者は授業外学習も踏まえて講義内容について積極的に質問し、議論を行うことが求められる。 第 6-10 回は、今日までの問題解決の試みについて国内外の文献を輪読する。受講者の着実な授業外学習と授業時の議論が求められる。 第 11-15 回は、担当教員が実施した現地調査および住民意識アンケート調査を素材に分析の演習を行い、打開策を構想する。受講者の授業外の自主学習と共同作業が求められる。 第16 回は各受講生がこの授業の中で得たことをまとめたレポートを発表し、議論する。 Total hours = 24. No.1 Introduction No.2 Present status of wildlife in Japan No.3 History of policies concerning wildlife in Japan No.4 Wildlife policies in foreign countries No.5 Problems in wildlife policies of Japan No.6-10 Review of case studies No.11-15 Exercise: simulations of local solutions No.16 Presentations of final reports |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書・参考書は指定しない。授業の進行に従って資料を配布する。 No textbook. Handouts are prepared when necessary. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100 点満点中80 点以上をA、70~79 点をB、60~69 点をC とし、59点以下を不合格とする。 内訳は、期末レポート(40点満点)と輪読・演習におけるパフォーマンス(各30点満点)とする。 The score of each student is evaluated by final report (40%) and performance in review and exercise (60%). A grade of more than 60 is accepted for credits. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
質問や議論は大いに歓迎する。オフィスアワーに関わりなく、教室内、教室外、教員室、電子メールで受け付ける。 Every student is encouraged to discuss and work together with the instructor and/or other students in the class. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
分析・解決能力 Analysis and solution 公共政策の立案能力 Policymaking |
備考 /Notes |
日本語では十分に授業に参加できない留学生が受講する場合には、英語で授業を行うことがある。 This course can be partly conducted in English. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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