授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2016年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 木 /Thu  2 , 木 /Thu  3 , 木 /Thu  4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 建築社会基盤系系学科
対象学年/Year 1年,2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義・演習
授業科目名/Course Title 解析A/CalculusA
単位数/Number of Credits 3.0
担当教員名/Lecturer 黒木場正城(学部)
時間割コード/Registration Code B1102
連絡先/Contact 黒木場正城( kurokiba@mmm.muroran-it.ac.jp(緊急時のみ) / Q411室(通常))
オフィスアワー/Office hours 黒木場正城( 木曜日15:30-17:00)
更新日/Date of renewal 2016/04/08
授業のねらい
/Learning Objectives
種々の工学理論を理解する上で,変化する量一般を関数として取り扱う数学的考え方は必要不可欠である.その基本的演算である微分法と 積分法について体系的に学習する.この解析Aでは'微分法'を主題とする.最初に実数列とその極限の考え方にふれ.続いて1変数関数における極限・連続性・微分法について学習し,それぞれの理解と計算力の習得を目的とする.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1) 極限の概念を理解し,数列及び関数の極限計算ができる.
2) 関数の連続性の概念を理解する.
3)ベキ関数,三角関数,三角関数,指数関数,対数関数などの基本的な関数の
 性質が理解し,そのグラフが描ける.
4) 逆関数の概念を理解し,逆関数のグラフ,特に逆三角関数のグラフが描ける.
5)1変数関数の微分係数の概念を理解し,初等関数及びその合成関数に対して
  導関数の導出を行なうことができる.
6)1変数関数のTaylor展開及びMaclaurin展開を理解し,具体的な初等関数のTaylor展開
  を計算することができる.
授業計画
/Course Schedule
授業時間数:2.25時間(135分)×16週(定期試験の週を含む)=36時間 
 1週目 実数の性質
 2週目 数列の極限
 3週目 関数の極限
 4週目 関数の連続性
 5週目 初等関数
 6週目 逆関数
 7週目 中間試験
 8週目 関数の微分係数
 9週目 導関数の性質
10週目 合成関数と逆関数の微分法
11週目 平均値の定理
12週目 関数の増減と極値
13週目 不定形の極限
14週目 高次の導関数
15週目 Taylor展開とMaclaurin展開
16週目 定期試験 
各週に行なわれる授業に対して,各自、自己学習(予習・復習)の時間を設ける.
教科書
/Required Text
「微分積分」高坂・高橋・加藤・黒木場 共著, 学術図書出版社(ISBN:4780604737)
参考書等
/Required Materials
「理工系の微分・積分」溝口宣夫.五十嵐敬典,桂田英典 他共著,学術図書出版社(ISBN:4873612209)
「 詳説演習微分積分学」 塹江誠夫,桑垣煥,笠原晧司共著,培風館(ISBN:4563001619)
「要説 わかりやすい微分積分」 小川卓克著,サイエンス社(ISBN:4781911056)
教科書・参考書に関する備考 [教科書]
「微分積分」高坂・高橋・加藤・黒木場 共著, 学術図書出版社
[参考書]
・「 詳説演習微分積分学」 塹江誠夫,桑垣煥,笠原晧司共著,培風館
・「理工系の微分・積分(学術図書出版社)」溝口宣夫・五十嵐敬典・桂田英典 他
・「要説 わかりやすい微分積分」 小川卓克著、サイエンス社
[備 考]
微積分の本は数多く出版されているので、図書館などで自分に合ったものを探し、参考にして下さい。
成績評価方法
/Grading Guidelines
100点満点で中間試験40点,定期試験40点,レポート20点の割合で評価する.
100点満点で60点以上を合格とする.
各到達度目標の評価方法は,次のように行なう.
目標1. 中間試験,レポート問題において論述問題を出題し,達成度を評価する.
目標2. 中間試験,レポート問題において論述問題を出題し,達成度を評価する.
目標3. 中間試験,レポート問題において計算問題を出題し,達成度を評価する.
目標4. 中間試験,レポート問題において計算問題を出題し,達成度を評価する.
目標5. 定期試験,レポート問題において計算問題を出題し,達成度を評価する.
目標6. 定期試験,レポート問題において計算問題を出題し,達成度を評価する.
履修上の注意
/Notices
・ 講義の際、演習課題を与えるので、レポートとして提出すること.
・レポート演習問題を完全に解答していない答案,および氏名,出題日が
 記載されていない答案は、提出しても未提出の扱いとする. 
・ 中間試験の掲示には注意すること.
・ 中間試験、定期試験は必ず受験すること.然るべき理由で受験できない場合は、
 教務事務に欠席届及び理由を証明できる書類を提出すること.
 病気の場合は医師の診断書の写し、交通事故の場合は
 事故証明書の写しを提出すること.本人が連絡できない場合は代理人の連絡でも
 良いが、1週間以内に必ず連絡をすること.正当な理由の場合のみ、追試験等の
 措置を講ずる.
・レポート提出率90%で成績が50点以上60点未満の不合格者に対し、本人の申し出 により再試験を行うことがある.申し出のない再試験受験は認めない.
・再試験合格者の成績は、試験の得点にかかわらず60点とする.
・再試験は必ず行なうものではない.本来の成績判定となる中間試験,定期試験で
 努力を尽くすこと.
・メール,電話による連絡は一般には行なわない.
・再試験受験希望者は試験日の連絡に注意する事.再試験日時の相談には応じない.
教員メッセージ
/Message from Lecturer
講義での疑問点等は、そのままにせずに気軽に質問して下さい。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
この授業の単位取得は,
建築学コースの「A:未来をひらく科学技術者に必要となる総合的理工学知識を習得する。」,「C:未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたる豊かな能力を身につける。」と対応している,
JABEEの「(c):数学及び自然科学に関する知識とそれらを応用する能力」,「(e):種々の科学,技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力」と対応している.
土木工学コースの
「A: 未来をひらく科学技術者に必要となる総合的な理工学知識を修得する(理工学教育)」,「C:未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身につける(将来能力)」と対応している.
関連科目
/Related course
解析B(1年次後期開講)、解析C(2年次前期開講)
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません