![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2015/09/30 現在 |
| 開講学期/Course Start | 2015年度 後期 |
|---|---|
| 開講曜限/Class period | 未定 |
| 授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
| 対象学科/Department | 全学科 |
| 対象学年/Year | 全学年 |
| 授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 日本語科目 |
| 必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
| 授業方法/Lecture or Seminar | 講義および演習 |
| 授業科目名/Course Title | 日本語C-2 |
| 単位数/Number of Credits | 1 |
| 担当教員名/Lecturer | 山路奈保子(やまじなおこ) |
| 時間割コード/Registration Code | T6712 |
| 連絡先/Contact |
山路 奈保子(N203 0143-46-5881 yamaji@mmm.muroran-it.ac.jp) |
| オフィスアワー/Office hours | 山路 奈保子(授業時間以外は原則として対応できる。) |
| 更新日/Date of renewal | 2015/09/24 |
|---|---|
| 授業のねらい /Learning Objectives |
日本語を用いた簡単なスピーチの練習を行う |
| 到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.おおぜいの人の前で、日本語で話をすることに慣れる 2.プレゼンテーションの内容をわかりやすく構成できるようになる 3.声の調子や話すスピード、発音に注意して、聞きやすい話しかたができるようになる |
| 授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:22.5時間 1.わかりやすいスピーチとは 2.スピーチをしてみよう(1) 3.スピーチをしてみよう(2) 4.スピーチをしてみよう(3) 5.スピーチをふりかえってみよう 6.ことばの地図を作って発表しよう(1) 7.ことばの地図を作って発表しよう(2) 8.ことばの地図を作って発表しよう(3) 9.ことばの地図を作って発表しよう(4) 10.発表をふりかえってみよう 11.スピーチをしてみよう(4) 12.スピーチをしてみよう(5) 13.スピーチをしてみよう(6) 14.スピーチをふりかえってみよう 15.まとめ ※毎回の課題にしっかり取り組むこと。 |
| 教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] 毎回の授業で資料を配付する。 [参考書] [備 考] |
| 成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標(1)から(3)について、授業中に行うスピーチにより評価する。 100点満点中60点以上を合格点とする。 |
| 履修上の注意 /Notices |
「日本語A-1・A-2」、「日本語B-1」を履修しているか、そのレベルの日本語を理解していること。 授業には80%以上出席すること。 不合格の場合は再履修すること。 |
| 学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
上記「授業のねらい」参照。 ・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
| 関連科目 /Related course |
日本語A、日本語C、日本語D、異文化交流A |
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 該当するデータはありません | ||||