シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2015/09/30 現在 |
開講学期/Course Start | 2015年度 後期 |
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開講曜限/Class period | 集中講義 |
授業区分/Regular or Intensive | 集中講義 |
対象学科/Department | <思考と文化>コース |
対象学年/Year | 2 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 コース別科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 認識の諸問題 |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 片野淳彦(窓口:松本ますみ) |
時間割コード/Registration Code | T6651 |
連絡先/Contact |
松本ますみ(Q509 0143-46-5817 火曜日15:00~16:00) |
オフィスアワー/Office hours | 松本ますみ |
更新日/Date of renewal | 2015/09/28 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
この授業では認識論の基本を学びます。認識論とは、人間が何かを「知る」とはどういうことかを探求する、哲学の一領域です。知識とは何か、知識と信仰はどう違うか、社会や歴史を「正しく認識する」ことは可能か、といった問題を通して、「知る」ことについてもっとよく知るのが、この授業のねらいです。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
認識論の基礎的な概念を理解し、知識を得ることの意味と役割を考えるための糸口をつかむ。「わからない」ことを考え続ける知的胆力を涵養する。認識論の基本用語を理解する。哲学の基本的な学習方法を身につける。学際的なアプローチの方法を理解する。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間=22.5時間 下記の内容を予定していますが、学生の関心および理解度に応じて内容を変更することがあります。 1)認識論への招待 2)懐疑主義 3)合理主義と経験主義 4)知識の分析 5)内在主義と外在主義 6)証言の認識論 7)文脈主義 8)「知る」と「わかる」のあいだ 9)知識と信仰の異同 10)科学・哲学・神学の関係 11)平和神学の認識論 12)国際関係の認識論 13)殉教者とアイデンティティ 14)歴史認識の諸問題 15)まとめ 予習課題と授業理解の確認のため、授業の前後に小テストを行います。 期末試験は行いません。 |
教科書 /Required Text |
山鳥重『「わかる」とはどういうことか』筑摩書房、2002年(ISBN:9784480059390)
村上陽一郎『科学・哲学・信仰』第三文明社、1977年(ISBN:4476010733) 内田義彦『社会認識の歩み』岩波書店、1971年(ISBN:4004110637) |
参考書等 /Required Materials |
A. J. R. Groom and Margot Light eds, Contemporary International Relations: A Guide to Theory, Pinter Publishers, 1994.(ISBN:185567078X)
Chris K. Huebner, A Precarious Peace: Yoderian Explorations on Theology, Knowledge, and Identity, Herald Press, 2006.(ISBN:9780836193411) Jennifer Nagel, Knowledge: A Very Short Introduction, Oxford UP, 2014.(ISBN:9780199661268) |
教科書・参考書に関する備考 |
[備 考] 集中講義という日程上、とくに教科書は事前に読んでおくことを強く勧めます。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
小テスト(予習課題や授業理解の確認、60%)、期末レポート(論述、40%)にて評価します。 |
履修上の注意 /Notices |
この授業は学生が勉強するためのものであり、教員が学生のかわりに勉強してあげるためのものではありません。手っ取り早く「知りたい」人には向きませんので、ご注意ください。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
「何かを知っている」よりも、自分が「何を知らないか」を知っていることを大切にして授業に臨みたいと思います。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
JABEE基準1(1)「(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」に対応。 機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応 (A) 多面的考察力の修得 |
関連科目 /Related course |
社会思想論、哲学入門A、哲学入門B、自己理解のサイエンス |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |