シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2015/09/30 現在 |
開講学期/Course Start | 2015年度 後期 |
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開講曜限/Class period | 木7, 木8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 2 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 コース別科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 社会環境アセスメント論 |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 貝澤耕一、松名 隆 |
時間割コード/Registration Code | T6643 |
連絡先/Contact |
松名 隆(Q614 46-5834 pine@mmm.muroran-it.ac.jp ) |
オフィスアワー/Office hours |
松名 隆(月曜日15:00~16:00 ) |
更新日/Date of renewal | 2015/08/17 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
社会環境アセスメントの方法を、北海道の先住民族アイヌの文化環境保全対策調査から分析し、アセスメントの意義と問題点を考察するなかで、アイヌの歴史的文化に学びつつ、自然と人間との共生のありかたについて考える。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.社会環境アセスメントの方法の概要を、具体的な事例に基づいて理解する。 2.アイヌの文化環境保全対策調査の意義と問題点の考察から、アセスメント自体の方法的意義と 問題点を理解する。 3.アイヌの文化環境保全対策調査から得られた知見に基づいて、自然と人間との共生のありかた についての具体的な理解を深める。 |
授業計画 /Course Schedule |
主として「アイヌ文化環境保全対策調査・総括報告書」(2006年3月、北海道平取町発行)に沿って、授業を進める。 第1回 これからの講義内容について~自己紹介を兼ねて 第2回 アイヌ文化環境保全対策調査の経緯と方針 第3回 アイヌ文化環境保全対策調査の対象と方法 第4回 沙流川流域の歴史の概観と二風谷ダム建設 第5回 平取ダム建設予定地の額平川流域の歴史 第6回 イウォロ(生活資源確保の場)としての額平川流域 第7回 信仰の場としての額平川流域 第8回 額平川流域のアイヌ語地名 第9回 平取ダム水没予定地および周辺での植物採集 第10回 平取ダム水没予定地と額平川流域のアイヌ文化的利用の現状 第11回 二風谷ダム建設・運用後の沙流川の現状 第12回 平取ダム建設で予想される自然的・文化的影響 第13回 影響についての住民の意見 第14回 アイヌ文化環境保全対策調査の意義と問題点 第15回 アイヌの歴史的文化から学ぶ自然と人間との共生 総授業時間数:22.5時間 |
教科書 /Required Text |
アイヌ民族の復権 : 先住民族と築く新たな社会 貝澤耕一 [ほか] 編著 法律文化社 2011(ISBN:4589033909) |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] 貝澤(他)編著『アイヌ民族の復権~先住民族と築く新たな社会』(法律文化社、2011年) [参考書] [備 考] 配布する資料で適紹宜介する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポート50%と試験50%によって評価する。100点満点で60点以上を合格とする。 到達度目標の1,2,3ともレポート、試験によって評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
今年度でこの科目は終了するため、不合格の場合は、再履修できないので注意すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
JABEE(a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養に対応する。 機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応 (A) 多面的考察力の修得 |
関連科目 /Related course |
社会環境基礎論、基層文化論、アジアの文化、自然再生論 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |