シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2015/09/30 現在 |
開講学期/Course Start | 2015年度 後期 |
---|---|
開講曜限/Class period | 金3, 金4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 1 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 副共通科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習 |
授業科目名/Course Title | 英語リーディング演習A (Gクラス) |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 橋本邦彦、高久裕子、 島田武、松名 隆 |
時間割コード/Registration Code | T6507 |
連絡先/Contact |
橋本邦彦(Q616/0143-46-5833/92hashimot@gmail.com 島田武 Q604/0143-46/5838/shim@mmm.muroran-it.ac.jp 高久裕子 Q511/0143-46-5840/murotech@gmail.com) 松名 隆(Q614 46-5834 pine@mmm.muroran-it.ac.jp ) 島田 武(shim@mmm.muroran-it.ac.jp 原則このアドレスには自分の大学のメールアドレスから送信してください。) |
オフィスアワー/Office hours |
橋本邦彦(橋本邦彦 木曜日3・4時限 島田武 水曜日15:00-16:00 高久裕子 水曜日 13:00-14:00) 松名 隆(月曜日15:00~16:00 ) 島田 武(木曜14:35~16:05 可能ならば来室前にあらかじめ用件をメールしてください。) |
更新日/Date of renewal | 2015/09/28 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
文法、語彙の知識を活用しながら英語読解を学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
到達度目標 1. 理解力(英文を読み、その内容を正しく理解する力を養う)。 2. 多読力(分量の多い英文を短時間で読み進める力を養う)。 3. 語彙力(分量の多い英文を正しく理解するために求められる単語や熟語の数多く暗記する)。 |
授業計画 /Course Schedule |
総学習時間(実時間) 24時間 第1週 ガイダンス:授業の進め方、評価方法について (10/2; N208) 第2週以降は通常教室での教科書を用いた精読演習と、C棟コンピューター教室でのmoodle readingによる多読演習を交互に行う。 第2週 Moodle Reading1 (10/9; C310-306; 座席表に従うこと) 第3週 精読演習1 (10/16; N208) 第4週 Moodle Reading2 (10/23; C310-306) 第5週 精読演習2 (10/30; N208) 第6週 Moodle Reading3 (11/6; C310-306) 第7週 精読演習3 (11/13; N208) 第8週 Moodle Reading4 (11/20; C310-306) 第9週 精読演習4 (11/27; N208) 第10週 Moodle Reading5 (12/4; C310-306) 第11週 精読演習5 (12/11; N208) 第12週 Moodle Reading6 (12/18; N208) 第13週 精読演習6 (1/8; N208) 第14週 Moodle Reading7 (1/22; C310-306) 第15週 精読演習7 (1/29; N208) 第17週 期末試験(未定;試験期間中に実施) *精読授業では毎回一章ずつ扱っていくため、十分に予習を行った上で授業に臨むこと。 |
教科書 /Required Text |
Hannam, Joyce (2012) The Curse of the Mummy, Oxford: Oxford University Press(ISBN:9780194247603) |
教科書・参考書に関する備考 | 通常教室での精読の授業には辞書(冊子または電子辞書、ただし携帯は使用禁止)は必ず持ってくること。実習室でのMoodle Reading授業では辞書の持ち込みは禁止(指定のウェブ辞書を使用)。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
以下の1)~3)を合計し、100点満点中60点以上を合格(単位認定)とする: 1)実習室での多読演習(readerに準拠したクイズを受験;正答率6割以上で合格;合格したreaderの単語数が累積される):50% 2)精読演習にて行う教科書に関する課題:30% 3)期末試験:20% *1)の累積単語数と点数の換算に関しては第1回目のMoodle Reading授業にて説明する。 到達度目標1から2は、上述の累積単語数と課題及び期末試験に基づき、到達度目標3は期末試験に基づき評価を行う。 |
履修上の注意 /Notices |
*再履修生並びに本科目の履修が必要な編入生はクラス分けが必要となるため、掲示物を参考に指定の期日までに担当教員に問い合わせること。 評点が60点未満であるために不認定となった者は再試験(に準ずる措置)を経ることで単位の再認定を行う(詳細は掲示物にて告示)。再認定の際の評点は一律60点である。 欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。4回以上欠席した者は再履修しなければならない。正当な理由なく授業開始時刻後5分を過ぎて入室した学生は欠席扱いとする。 *欠席上限回数3回は、通常教室の授業と実習室の授業の両方を含めての回数であることに注意すること(再履修生並びに編入生は、初回授業までにクラス分けがなされない場合は、欠席扱いとなるので注意すること)。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
多読を通して読解力を向上させてください。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
対応JABEE基準(1)(f)の後半部「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力」に 対応する。 |
関連科目 /Related course |
フレッシュマン英語演習、英語リーディングB、英語総合演習、英語コミュニケーション演習I |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |