シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2015/09/30 現在 |
開講学期/Course Start | 2015年度 後期 |
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開講曜限/Class period | 集中講義 |
授業区分/Regular or Intensive | 集中講義 |
対象学科/Department | 全学科(昼間) |
対象学年/Year | 2,3 |
授業科目区分/Category | 教職課程 教職に関する科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択(高等学校教諭1種免許(情報)(数学)(理科)取得には必修) |
授業方法/Lecture or Seminar | 集中講義(2月下旬からは3月下旬の期間のうち4日間を予定。日程の決定後できるだけ早く掲示する) |
授業科目名/Course Title | 教育内容論 |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 倉賀野志郎(窓口:若菜 博) |
時間割コード/Registration Code | T6328 |
連絡先/Contact |
若菜 博(Y205 0143-46-5818 wakana@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 若菜 博(月曜日13:00~14:30) |
更新日/Date of renewal | 2015/08/21 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
教育課程について、現在求められる教育内容の設定と、その内容の系列としての教育課程の編成、その意義および方法を考察する。あわせて各領域での指導法の実際にも触れる。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
(1)教科教育における教育内容編成の歴史を知る。 (2)教育内容の設定と教育課程の編成方法について体験する。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:22.5時間 第1回 オリエンテーション : ・PISAの現状 ,教えと学び論:教え/学びのズレ 第2回 教育内容と教材: ・学びと誤謬:子どもの環世界論,教えと問い:自己との対峙を演出する問い 第3回 教育課程(カリキュラム)とは何か: ・基礎基本の柱としての展開:小学校から中学・高校までの柱 ・そもそも論/多様性/高次な展開/歴史的社会的の広がりの中で 第4回 教育内容編成の視点」: ・そもそも論⇒教具に即して ・多様性論⇒計算の多様性に即して ・より高次の展開で 第5回 教育内容編成と指導法の実際: 数学に即して: ・小から中へ:数の概念の展開 ・比の概念の展開とデカルト座標 ・無比数論 ・微分・積分のイメージ:微に分けて、分けたものを積む 第6回 教育内容編成と指導法の実際: 理科に即して:・土台/柱/観の構造 ・カリキュラムに即して:観点につながるカリキュラムの構造 第7回 教育内容編成と指導法の実際:物理/化学 ・粒子論と、更なる発展としての原子論 ・粒子概念の発展としてのスープ論 ・力学の実体的イメージ 第8回 教育内容編成と指導法の実際:生物 ・戦略論:微視的進化論と生き様 ・進化史論 第9回 教育内容編成と指導法の実際:宇宙・地球科学 ・7大事件:宇宙史と地球史及び生物進化史:7つのエポックに即して 第10回 合科的科目などにおける教育内容編成と指導法の実際 教科横断的な教育内容構成を歴史や社会科的な視点から考察する 第11回 合科的科目などにおける教育内容編成と指導法の実際 とりわけ情報に即して 第12回 合科的科目などにおける教育内容編成と指導法の実際 異なる教科内容・複式学年での教育内容編成と指導法について 第13回 模擬授業の実施と検討:数学 第14回 模擬授業の実施と検討:理科 第15回 模擬授業の実施と検討:情報 |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] 特定のテキストは使用しない。 講義中にプリント資料などを配付する。必要に応じてビデオを使用する。 [参考書] 講義中に適宜紹介する。 [備 考] |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
以下の到達度目標 (1)教科教育における教育内容編成の歴史を知る(60%) (2)教育内容の設定と教育課程の編成方法について体験する(40%) について,毎回の授業ごとのミニレポート(30%),授業終了後に提出するレポート(30%)および模擬授業の評価(40%)によって成績の評定を行う。 |
履修上の注意 /Notices |
○高等学校教諭1種免許(理科・数学・情報)取得希望者を対象とする。 ○高等学校教諭1種免許(理科・数学・情報)取得に必修。 ○なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
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関連科目 /Related course |
教育方法論 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |