開講学期
Course Start
2015年度 前期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
全学科
対象学年
Year
3
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
講義(パネルディスカッションあり)
授業科目名
Course Title
自己理解のサイエンス
単位数
Number of Credits
2
担当教員
Lecturer
松本ますみ
教員室番号
Office
Q509(松本),Q601(上村),Q611(塩谷),Y207(前田),Y205(若菜)
連絡先(Tel)
Telephone
0143-46-5817(松本研究室)
連絡先(E-mail)
E-mail
m-matsumoto@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー
Office Hour
火曜日13:00〜14:30 事前にかならず連絡してください。
授業のねらい
Learning Objectives
人間科学・自然科学・言語科学を専門とする教員が担当し、「自己」について考える。こころ、からだ、言語、など様々な角度から、「自己」を考えるとともに、自然・社会・制度・環境・文化といった周囲世界との関係において、「自己」を考える。
到達度目標
Outcomes Measured By:
様々な角度から、「自己」を考える視点を形成する。
(1)社会・環境から「自己」を考える視点を知る
(2)こころから「自己」を考える視点を知る
(3)からだから「自己」を考える視点を知る
(4)言語・文化から「自己」を考える視点を知る 
授業計画
Course Schedule
各回の表題は次のとおり。(内容・順序は、若干変更されることがあります。また「シラバス別紙」として、各回の概要説明を初回授業時に配布します。)
[総授業時間:(45分/60分)×2×15=22.5時間]

 第1回(4月15日) : この科目全体の概説(松本)
 第2回(4月22日): 社会の中の人間と自己(松本)
 第3回(4月30日): 思想の中の人間と自己 (松本)
 第4回(5月13日)  :根源的自己:素粒子と宇宙の科学より@(上村・ゲストスピーカー 冨士川)
 第5回 5月20日) : 根源的自己:素粒子と宇宙の科学よりA(上村・ゲストスピーカー 冨士川)
 第6回(5月27日) :根源的自己:脳の進化論と社会脳論より@(若菜・ゲストスピーカー冨士川)
 第7回(6月3日): 根源的自己:脳の進化論と社会脳論よりA(若菜・ゲストスピーカー 冨士川)
 第8回(6月10日) : 言語における自己(塩谷) 
 第9回(6月17日) : からだにおける自己理解 (上村)
第10回(6月24日) : 感性から見た自己理解 (上村)
第11回(7月1日): 無意識の心理:馮依現象に見る無意識的意図その1(前田)
第12回(7月8日):  無意識の心理:悪魔払いに見る無意識的意図その2(前田) 
第13回(7月15日): 自然・社会・文化から見る自己意識(1)持続的な意思と活動(若菜)
第14回(7月22日): 自然・社会・文化から見る自己意識(2)未来への意識(若菜) 
第15回(7月29日): 討論―――自己理解のサイエンス(担当教員たち)

授業時間の復習のために、ノートをとっておくこと。15回目の討論のために、できるだけクリアな質問を作っておくことが望まれる。
教科書
Required Text
参考書
Required Materials
授業中指示する。 
教科書・参考書に関する備考 全体を通した教科書は無く、特に指定しない。各回を担当する教員が指定ないしプリント配布する。
参考書は必要に応じて各回を担当する教員が指定する。
成績評価方法
Grading Guidelines
 下記の課題から各テーマについてレポートを提出してもらう。
合格点は60点以上。
(1)社会・環境から「自己」を考える視点を知る(40%相当)
(2)こころから「自己」を考える視点を知る(20%相当)
(3)からだから「自己」を考える視点を知る(20%相当)
(4)言語・文化から「自己」を考える視点を知る(20%相当)
履修上の注意
Please Note
初回授業時にお知らせします。
第8回目「言語における自己(塩谷)」では授業時間内にレポート作成を行う。
教員メッセージ
Message from Lecturer
立派な表題が並んでいるように見えるが、硬くなることはない。多くの教員の話を楽しむような気持ちで聞いてもらいたい。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
JABEE基準1(1)「(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」に対応。

機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応
(A) 多面的考察力の修得
関連科目
Associated Courses
各教員が担当する他の科目
備考
Remarks