開講学期
Course Start
2015年度 前期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
<こころとからだ>コース
対象学年
Year
3
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
講義
授業科目名
Course Title
人間と文学
単位数
Number of Credits
2
担当教員
Lecturer
佐々木 寛
教員室番号
Office
Q301(Q棟3F非常勤講師室)
連絡先(Tel)
Telephone
担当 上村 5824
連絡先(E-mail)
E-mail
hiroshisasaki@hotmail.com
オフィスアワー
Office Hour
非常勤なので、講師控室に滞在する。上記授業の前後10分間ぐらいずつが学生に対応できる時間帯となる。
授業のねらい
Learning Objectives
人間が本来持っていたはずの原初的な一体感が失われたのは、人類史的には労働の時代に入ってからであ り、個人史的には学齢期に達する頃からであるだろう。芸術は、文学も含めて、その失われてしまった至福の一体感を我々に 与えてくれる祝祭的異空間の一つである、とも考えられる。
この授業では、文学作品を読む醍醐味は非日常的体験の享受にあるという考えを根底に据え、神話からSFまで、国や時代、ジャンルにこだわらずいろいろな作品を扱いたい。
到達度目標
Outcomes Measured By:
文学作品を広く読み、そこに見られるいくつかの共通のテーマ、パターンを意識化していく。その過程で、日常的な読書を超える視点が得られるはずである。
授業計画
Course Schedule
[総授業時間:(45分/60分)×2×16=24時間]
 1週目:授業概要
 2週目:古代神話と民俗説話
 3週目:『オイディプス王』――王殺しと近親姦
 4週目:フロイトとエディプス・コンプレックスの周辺
 5週目:フレイザー『金枝篇』――死と再生
 6週目:バタイユ『エロティシズム』――禁忌と侵犯
 7週目:『アーサー王』と聖杯探求譚
 8週目:アーサー王伝説の周辺
 9週目:英雄伝説の行方――義賊と反権力
10週目:『ドン・キホーテ』――騎士と道化師
11週目:シェークスピア――王と道化師
12週目:SF@――空間軸から時間軸へ
13週目:ドストエフスキー――異端審問官
14週目:実存主義と「権力への意志」
15週目:SFA――未来への悲観と楽観
教科書
Required Text
参考書
Required Materials
#山内昶著『タブーの謎を解く――食と性の文化学』
    (筑摩書房・ちくま新書)(定価660円+税)
#大熊昭信著『文学人類学への招待』
    (日本放送出版協会・NHKブックス)(定価920円+税) 
教科書・参考書に関する備考 教科書は特にない。毎回、資料プリントを用意する予定。
成績評価方法
Grading Guidelines
出席率75%以上の者を対象とし、授業の内容に関する4題ぐらい限定の、記述式の試験を行う。評価軸は、新しい見解(25%)・情報(25%)、授業を踏まえての思考(50%)など。単なる資料の暗記では不足。提出された答案の、漢字語句のひらがな表記や誤字脱字の有無、文字・文章表記の丁寧さ・正確さなどの度合いも、当然、評価に関係する。100点満点中60点以上を合格とする。
履修上の注意
Please Note
不合格者には再試験を1回課すことを考えているが、授業を聞いていないことや対象作品を理解していないことなどが明らかな、40点以下の極端な低得点者は評価の対象外にする。
教員メッセージ
Message from Lecturer
 講義形式での授業は、受講者の意欲が必須である。他ジャンルの芸術(絵画、彫刻、演劇など)や映画、TVドラマ、アニメ、ゲームなど、周辺ジャンルにも広く関心を持って参加してほしい。
 各時代の作家、作品、文学概念にできるだけ広く触れ、文学とその周辺ジャンルを享受しようというのが、当初の、そして最終的な目標である。願わくば、授業そのものが非日常的な時空間たらんことを! 最低限、読書案内として、受講者が、授業で触れた作品の中から未読のものを読んでみようという気になってくれれば、良しとしたい。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
「JABEE(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力」に対応する。

機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応
(A) 多面的考察力の修得
関連科目
Associated Courses
日本文学
備考
Remarks