開講学期 Course Start |
2015年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
副専門・共通 |
対象学年 Year |
3 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
演習 |
授業科目名 Course Title |
文学創作演習 |
単位数 Number of Credits |
1 |
担当教員 Lecturer |
越智道子、森 れい |
教員室番号 Office |
Q301(Q棟3F非常勤講師室) |
連絡先(Tel) Telephone |
窓口担当:上村(0143-46-5824) |
連絡先(E-mail) |
越智 m-ochi2008@future.ocn.ne.jp |
オフィスアワー Office Hour |
授業終了後 |
授業のねらい Learning Objectives |
小説や詩を実際に創ってみることを体験する。 室蘭市内ないし道内の同人誌等で活躍中の創作家・詩作家を講師として招き、その指導やアドバイスを受ける。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1.創作は、無から未知なるものを導き出す行為です。 日常、科学的思考が優先される機会の多い学生諸君に、「心」や「感性」の存在を再認識してもらい、そのことが専門分野にも反映していくことを期待したい。(越智記) 2.日常の常識・倫理とは別のところに働く感情の表現や想像力こそが、「人間」たらしめる原点である。 生きる力を言葉によって表出する方法を学んでほしい。(森 記) |
授業計画 Course Schedule |
学期初めのガイダンス時に、本科目を履修するための条件を説明します。 以降、詩創作を森が5回、小説創作を越智が10回、各々担当します。 [総授業時間:(45分/60分)×2×15=22.5時間 具体的な日程は――― ガイダンス 4月11日(木) 9・10時限目(上村) 森担当・詩の授業 1回目 : 5月14日(木) 2回目 : 5月21日(木) 3回目 : 5月28日(木) 4回目 : 6月 4日(木) 5回目 : 6月11日(木) いずれも 木曜日、9・10時限目 (N103) 越智担当・小説の授業 教室は、後ほど 掲示します 12:20〜13:50 (1回から6回まで) 1回目 : 8月18日(火) 2回目 : 8月21日(金) 3回目 : 8月25日(火) 4回目 : 8月28日(金) 5回目 : 9月1日(火) 6回目 : 9月4日(金) 12:20〜15:20(7回から10回まで) 7・8回目 : 9月8日(火) 9・10回目 : 9月15日(火) |
教科書 Required Text |
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参考書 Required Materials |
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教科書・参考書に関する備考 |
教科書は担当講師がプリントをその都度作成し使用する。 参考書は特に購入の必要はないが、履修に先立ち、詩や文学作品に触れ、創作のための心の準備をしてほしい。(越智記) 教科書は担当講師がプリントを作成し使用する。 参考書は特にないが、その都度 多岐にわたる紹介をしていきたい。(森 記) |
成績評価方法 Grading Guidelines |
到達度目標に挙げた 1から2対して総合的に評価する。 折々に練習作品を提出してもらい、学期末に最終的な作品を提出してもらう。 学生諸君は、小説と詩の両方を学び、最終的な作品も小説・詩の両方を提出する。 作品としての優劣よりも、制作しようとする努力に重点をおいた評価により単位を与える。 100点満点の60点以上が合格。 制作努力の特に顕著なひと、また優秀な作品を欠稿なく提出したひとには、「優」を与えることにしている。 |
履修上の注意 Please Note |
クラスとして、20名未満が望ましい。 真摯に文学を創作してみたいという人に受講して戴きたい。 初回授業で、このことを説明する。 成績が「不可」だったひとは、再履修。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
「読む」ことを通して「創作とは何か」「何を書くべきか」「どう書けばよいのか」など、創作のイメージをつかんでもらいながら、徐々に創作へと移行する。 提出は最低一作品(原稿用紙三〜十枚程度。 上限はなし)。 創作は答えのない問いです。 答えは自分の中だけにある。 眠っているかもしれない才能と、出会ってみませんか? (越智記) 詩は他のジャンルにはない自由な形式を旨とします。 優れた詩作品を通して、洞察すること、表現すること、見聞きしたものからイメージを膨らませる楽しみを味わいましょう。(森 記) |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
JABEE基準1(1)「(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」および「(f)前半:日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力」に対応。 機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応 (A) 多面的考察力の修得 |
関連科目 Associated Courses |
「日本文学」「人間と文学」 |
備考 Remarks |