開講学期 Course Start |
2015年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
全学科(環境と社会コース) |
対象学年 Year |
2 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義 |
授業科目名 Course Title |
経済事情 |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
亀田正人 |
教員室番号 Office |
Q613 |
連絡先(Tel) Telephone |
0143-46-5819 |
連絡先(E-mail) |
kameda@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
水曜日12:55-14:25 |
授業のねらい Learning Objectives |
現代経済の基本的なしくみを知る。私たちの生活を維持し変化させていく原動力を市場経済、公共経済、「社会的経済」の中に確認し、それぞれの独自の論理と相互作用を理解し、そこから生じる様々な問題を理解する。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
現代経済のしくみを、その三層構造において理解する。 三層それぞれの独自の原理と制度を理解する。 そこから生起する各種問題を理解する。 市民としてそれらの問題の解決への姿勢を獲得する。 |
授業計画 Course Schedule |
総授業時間数(実時間):24時間 第1回 ガイダンス 経済の三層構造 第2-3回 イノベーションと企業、知的財産権 第4-5回 投資と株式会社 第6回 金融と金融政策 第7回 対外貿易と対外投資 第8-9回 労働形態の変化と勤労者の福祉 第10回 公共経済の構造と債務累積 第11-12回 社会保障の現状 第13回 社会保障の将来 第14-15回 「社会的経済」の役割と 「社会的企業」 第16回 期末試験 受講者は授業時間外にも自己学習に努めること。 自己学習と受講の成果を評価するために、全体を通じて2回レポート提出を課す。 テーマはその都度教員が指定する。 リポートを授業内で発表させることがある。 |
教科書 Required Text |
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参考書 Required Materials |
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教科書・参考書に関する備考 | 教科書は指定しない。授業の進行に従って資料を配布する。参考書は授業の進展に従って適宜推薦する。 |
成績評価方法 Grading Guidelines |
到達度目標の全項目を2回のレポートと期末試験で評価する。100点満点中60点以上で合格。 レポートは各回20点満点、2回合計40点満点。期末試験は60点満点。電子機器以外何を持ち込んでもよい。 正当な理由により期末試験を受験できなかった者から申し出があった場合には、追試験を行う。 申し出は期末試験後1週間以内に限る。実施要領と成績評価方法は期末試験と同じ。 |
履修上の注意 Please Note |
定期試験または追試験の不合格者を対象に、再試験を1回行う。実施要領と成績評価方法は期末試験と同じ。 レポートは授業時間内に配布する専用のレポート用紙を用いて提出すること。レポート用紙の受け取りと提出の締切を厳守すること。用紙受け取りと提出の遅れはそれぞれ5点減点となる。 あまりに杜撰なレポートは、書き直しを命ずることがある。また、他人のレポートの真似は成績評価対象から除外することがある。 休講は原則として事前に掲示するが、万が一授業開始時刻後15分経過しても教員が教室に現れない場合は休講とする。 他の受講者のため、授業と関係のない私語は厳禁。携帯電話の電源は切っておくこと。飲食は原則禁止。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
質問や議論は大いに歓迎する。オフィスアワーに関わりなく、教室内、教室外、教員室、電子メールで受け付ける。 論争的なテーマのいくつかについて、授業の中で討論の機会を設ける。成績評価には反映されないが、積極的な参加を期待する。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
建築社会基盤系学科 建築学コース・土木工学コース: (B) 良識ある人間性、倫理性、福祉への感性と健全なる心身の形成 機械航空創造系学科 機械システム工学コース: (A) 多面的考察力の修得 機械航空創造系学科 航空宇宙システム工学コース: (D)(E)(F) 語学力一般教養の修得 機械航空創造系学科 材料工学コース: (A) 多面的思考能力の修得 応用理化学系学科 応用化学コース・バイオシステムコース: 対応なし 応用理化学系学科 応用物理コース: (A) 科学技術倫理・多面的思考能力の修得 情報電子工学系学科 電気電子工学コース・情報通信システムコース: (H)技術者倫理の修得 情報電子工学系学科 情報システム学コース・コンピュータ知能学コース: (人) [社会的視点]社会的・国際的視点に立って考える能力を身につける。 JABEE基準 1(1)(a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養 1(1)(f)のうち、日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力 |
関連科目 Associated Courses |
1年次前期前半の「経済のしくみA」と1年次前期後半の「経済のしくみB」を履修していると理解が容易になる。ただし必須ではない。 発展的な科目(いずれも「環境と社会」コースの科目)として3年次前期の「環境経済論」、4年次前期のゼミナール「環境と社会」がある。 |
備考 Remarks |