開講学期
Course Start
2015年度 前期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
応用理化学系学科
対象学年
Year
1
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
演習
授業科目名
Course Title
中国語T (Jクラス)
単位数
Number of Credits
1
担当教員
Lecturer
日野杉 匡大
教員室番号
Office
Q301 非常勤講師室
連絡先(Tel)
Telephone
0143-46-5800(共通講座事務室)
連絡先(E-mail)
E-mail
wrestleandromance[at]gmail.com([at]を@に換えてください。)
オフィスアワー
Office Hour
金曜日 9:40−10:20(来学日は金曜日のみ)。
授業のねらい
Learning Objectives
中国語の発音とピンイン[中国語の発音の表記法]を学ぶ。また、日常生活の様々なシーンで必要とされる中国語の力が身につくよう、基本的な文法をふまえつつ、can-do-listを積極的に活用しながら、話す(やり取り、表現)力・聞く力・読む力・書く力の習得を目指す。
到達度目標
Outcomes Measured By:
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。
具体的には、
1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。
2. 単純な文を読んで理解できること。
3. 相手と簡単なやり取りができること。
4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。
など。
授業計画
Course Schedule
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×16=24時間
1週目 ガイダンス
2週目 第1課 来ますか?−−発音(1)
3週目 第2課 ビールはありますか?−−発音(2)
4週目 第3課 何が欲しいの?−−発音(3)
5週目 発音のまとめ
6週目 第4課 こんにちは!−−挨拶
7週目 第5課 名前をなんというのですか?−−名前
8週目 第6課 大学生ですか?−−判断(1)
9週目 第7課 これは何ですか?−−判断(2)
10週目 復習
11週目 第8課 何年生ですか?−−学年・年齢・日付
12週目 第9課 家はどこですか?−−住まい・所在
13週目 第10課 兄弟がいますか?−−所有
14週目 第11課 何人家族ですか?−−家族構成
15週目 総復習
16週目 定期試験

・授業時の指示に基づいて予習し、授業に臨むこと。
・復習の際はCan-do-Listを参照し、授業で未消化だった点を確認してその解消を図ること。
・予習や復習の際、Moodleやオーディオファイルを積極的に活用すること。
教科書
Required Text
『室蘭工業大学CEFR準拠外国語教材 中国語』(同学社、2015年)
参考書
Required Materials
【辞書】
・『はじめての中国語学習辞典』(相原茂著。朝日出版社、2002年、3,024円)
・『クラウン中日辞典 小型版』(松岡榮志ほか編著。三省堂、2004年、3,024円)
・『プログレッシブ中国語辞典 第2版』(武信彰ほか編。小学館、2013年、4,104円)
・『ポケットプログレッシブ中日・日中辞典』(武信彰ほか編。小学館、2006年、3,456円)
・『デイリーコンサイス中日・日中辞典 第3版』(杉本達夫ほか編。三省堂、2013年、3,564円)
【参考書・文法篇】
・相原茂『はじめての中国語』(講談社現代新書、1990年、799円)
・守屋宏則『やさしくくわしい中国語文法の基礎』(東方書店、1995年、2,160円)
【参考書・発音篇】
・榎本英雄ほか『ゼロから始める「中国語の発音」徹底トレーニング』(アルク、2009年、2,052円) 
教科書・参考書に関する備考 授業開始時に説明する。
成績評価方法
Grading Guidelines
聞く力と話す(やり取り、表現)力に関しては授業が会話主体のものとなっているため、全授業を通じてその評価を行う。1〜4の到達度目標を具体化した授業内容の理解を問う定期試験においては、主として読む力と書く力の評価を行う。100点満点中60点以上を合格とするが、成績は定期試験60%、授業時の聞く力と話す(やり取り、表現)力・積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。再試験に不合格の場合は再履修すること。
履修上の注意
Please Note
欠席は三回まで。詳細については授業開始時に説明する。中国語Tの単位を修得していない者は中国語Uの履修を認めない。
教員メッセージ
Message from Lecturer
気楽に中国語に親しんでください。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
<JABEEの学習・教育目標との関連>
基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力に対応する。

機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応
(A) 多面的考察力の修得
関連科目
Associated Courses
2013年後期開講の中国語U
備考
Remarks